新型コロナウイルス 話題

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

投稿日:

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

年末年始の帰省ラッシュ、初詣などで人混みが予想されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、

西村康稔経済再生担当大臣は、年始の休暇を11日までの連続休暇に検討することを要請しました。

11日まで延長することで、帰省ラッシュは緩和されるのか?初詣のコロナ対策について、まとめました。

また、11日まで休暇が延長となった場合の給料はどうなるのか?みんなの意見を調べて見ました。

スポンサードリンク

【新型コロナ対策】11日までの年始延長で初詣・帰省ラッシュは緩和される?

西村経済再生相の年末年始の休暇延長は、初詣などの行事が1月1日〜1月3日に集中するため、

11日まで伸ばすことで、なるべく分散を図ろうというコロナ対策である。

11日までに伸ばしたところで、うまいこと分散されればいいのですが、もしかすると、11日に帰省ラッシュが起こってしまうのではないか?という指摘も見られました。

11日に仕事始めとする企業がたくさんあったら意味がないのではないかとの声もあります。1月4日が月曜日なので、1月3日に帰省ラッシュが起こることが予想されますが、社員を分割して休みを取るようにするなど、積極的な対策が必要と考えられます。

今年は、お盆に帰省できていない人も多いので、年末年始は帰りたいと考えている人もたくさんいると予想されます。

また、休みが延長となることで、年末年始も休みのないサービス業などは、各地からお客さんがくる可能性があるので、

新型コロナウイルスに感染するリスクも高くなってしまうかもしれません。

【新型コロナ対策】11日までの年始延長で給料は減る?給付金はある?

休みが延長されて、帰省ラッシュの緩和をはかることで、休めて嬉しいという声もありますが、その分の給料を心配する声もたくさん見られました。

給料の補填や、給付金などの対策については、現在は情報がありません。

1月11日まで年始の休暇が延長した場合、土日休みとすると稼働日は14日となるため、仕事ができなくて困るという人もたくさんいます。

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つつみひろきは誰?嫌い・面白くない・邪魔と言われる理由は?宮迫で売名俳優

つつみひろきは誰?嫌い・面白くない・邪魔と言われる理由は?宮迫で売名俳優全労済CM動画

宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」のカメラマンとアシスタントをしている俳優のつつみひろきさんとは、誰なのか?どんな人なのか?調べて見ました。 また、嫌い、面白くない、邪魔、売名などと言 …

幽☆遊☆白書が実写化キャスト予想!戸愚呂兄弟は誰?CGで再現?

幽☆遊☆白書が実写化キャスト予想!戸愚呂兄弟は誰?CGで再現?

『幽☆遊☆白書』がNetflixで実写ドラマ化されることが発表されました。 配信時期やキャストはまだ発表されていませんが、 気になるキャストの予想や、戸愚呂兄弟は誰がやるのか? CGで実写化するのか? …

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

新型コロナの感染予防として、まだまだマスクが手放せない日々が続いています。夏でもマスクをつけて外出したり、長時間マスクをつけることで、頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか?頭痛からくる肩こりや、耳 …

デリバリーマッチョは名古屋だけ?注文方法・写真撮影ポージングサービスも!

デリバリーマッチョは名古屋だけ?注文方法・写真撮影ポージングサービスも!

https://delivery-nagoya.com/ 名古屋のオードブル寿司配達がデリバリーマッチョ(元ウーバーマッチョ)というサービスを5月にスタートしました。 マッチョが美味しい料理を届けてく …

父の日の製作アイデア6選!実用的で使えるもの&手作りキットおすすめ紹介

父の日の製作アイデア6選!実用的で使えるもの&手作りキットおすすめ紹介

父の日のプレゼントはもう決まりましたか?手作りのプレゼントは喜ばれますよね。今回は、父の日におすすめな製作アイデアを6つ紹介します。鍵かけ・うちわ・コースター・ペン立て・小物入れ・ネクタイかけなど、実 …