新型コロナウイルス 話題

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

投稿日:

コロナで年末年始延長11日まで初詣帰省ラッシュは緩和される?給料は?

年末年始の帰省ラッシュ、初詣などで人混みが予想されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、

西村康稔経済再生担当大臣は、年始の休暇を11日までの連続休暇に検討することを要請しました。

11日まで延長することで、帰省ラッシュは緩和されるのか?初詣のコロナ対策について、まとめました。

また、11日まで休暇が延長となった場合の給料はどうなるのか?みんなの意見を調べて見ました。

スポンサードリンク

【新型コロナ対策】11日までの年始延長で初詣・帰省ラッシュは緩和される?

西村経済再生相の年末年始の休暇延長は、初詣などの行事が1月1日〜1月3日に集中するため、

11日まで伸ばすことで、なるべく分散を図ろうというコロナ対策である。

11日までに伸ばしたところで、うまいこと分散されればいいのですが、もしかすると、11日に帰省ラッシュが起こってしまうのではないか?という指摘も見られました。

11日に仕事始めとする企業がたくさんあったら意味がないのではないかとの声もあります。1月4日が月曜日なので、1月3日に帰省ラッシュが起こることが予想されますが、社員を分割して休みを取るようにするなど、積極的な対策が必要と考えられます。

今年は、お盆に帰省できていない人も多いので、年末年始は帰りたいと考えている人もたくさんいると予想されます。

また、休みが延長となることで、年末年始も休みのないサービス業などは、各地からお客さんがくる可能性があるので、

新型コロナウイルスに感染するリスクも高くなってしまうかもしれません。

【新型コロナ対策】11日までの年始延長で給料は減る?給付金はある?

休みが延長されて、帰省ラッシュの緩和をはかることで、休めて嬉しいという声もありますが、その分の給料を心配する声もたくさん見られました。

給料の補填や、給付金などの対策については、現在は情報がありません。

1月11日まで年始の休暇が延長した場合、土日休みとすると稼働日は14日となるため、仕事ができなくて困るという人もたくさんいます。

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

蓮舫氏離婚の原因は?夫の扱いがひどいと話題。斎藤蓮舫の本名に戻る

蓮舫氏離婚の原因は?夫の扱いがひどいと話題。斎藤蓮舫の本名に戻る

蓮舫参院議員が離婚し、参院事務局に「村田蓮舫」から「齊藤蓮舫」に本名が変わったことを報告しました。元旦那村田 信之さんの扱いがひどいと話題になりました。離婚の経緯を調べて見ました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの変異種とは。感染力や日本人感染者は?イタリア・オランダ・デンマーク

新型コロナウイルスの変異種がイギリスで急増し、イタリア、デンマーク、オランダ、などの欧州各国で次々と確認され、入国制限や渡航禁止などの対策が行われている。 新型コロナの変異種とはどのようなものなのか? …

父の日の食事に連れて行きたいステーキ店おすすめメニュー【東京】

父の日の食事に連れて行きたいステーキ店おすすめメニュー【東京】

肉好きのお父さんを連れて行きたいおすすめステーキ店(東京)の紹介です。ぜひ食べてほしいメニューやお得な情報をまとめました。 お父さんへ日頃の感謝を込めて、美味しいステーキをご馳走しましょう!

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの予防と対策方法は?食べ物は何が良いかおすすめ食材

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、予防するために私たちができることは何でしょうか。今回は、新型コロナウイルスの予防と対策方法についてまとめてみました。また、免疫力をア …

バックムーンとは2020満月願い事 天気見れる地域 ライブ中継

バックムーンとは2020満月願い事 天気見れる地域 ライブ中継

7月の満月バックムーンについて紹介していきます!バックムーンとは何か?2020年のバックムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。最後に満月に願い事 …