新型コロナウイルス

コロナ離婚とは 原因は旦那?慰謝料目当て?外出自粛の影響とは

投稿日:

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛を余儀なくされている中で、家で過ごす時間が増えているかと思います。家族と一緒にいる時間が増えるという良い面もありますが、一緒にいる時間が増えることで、お互いにストレスを溜めてしまい、夫婦関係が悪化し、離婚する夫婦「コロナ離婚」が増えているそうです。コロナ離婚の原因や外出自粛の影響はどうなっているのかについてまとめてみました。

スポンサードリンク

コロナ離婚とは 離婚率はどのくらい増加したのか

コロナ離婚とは、新型コロナウイルスの影響で夫婦が離婚することをいうのですが、感染防止対策で窓口がしまっていた間、手続きができなかった人達が、離婚受付窓口に殺到しているそうです。

よく、夫婦3組のうち1組の割合で離婚すると言われていますが、日本の離婚率は1.7%で、アメリカの2.5%に比べると離婚率は低いです。

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

過去最高の離婚件数は2002年の289,836件で、2018年には207,000件と減少傾向にあります。

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

中国では、1月下旬から休止していた離婚手続きの窓口が3月2日から再開し他ところ、予約が殺到したとのこと。窓口が休止していたことも原因ではあるが、コロナがきっかけで離婚を考える夫婦も多かったのではないだろうか。

日本でも、これから離婚を考える夫婦が増えてくるかもしれない。

コロナ離婚の原因は旦那?減給や慰謝料目当ての人も?

コロナ離婚の原因は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛で、夫婦で一緒に過ごす時間が増えたことによって、お互いの嫌な部分に目がいくようになり、喧嘩が増えるなど、そもそもの夫婦関係に問題があるのではないかとも言えるが、自宅待機で仕事ができなくなった旦那さんの給料の減給など、金銭的問題もあるだろう。また、コロナ離婚で、慰謝料目当ての人もいるのではないだろうか。

もともとの夫婦の仲がよければ、コロナ離婚ということにはならないのではという意見も見られた。夫婦で一緒に過ごす時間が増えたことで、お互いの関係を見つめ直す機会になり、大変な時期だからこそ夫婦で助け合っていきたいものである。

コロナ離婚対策 夫婦関係をよくする方法

新型コロナウイルスの影響で、大変な時期であるからこそ、夫婦や家族で助け合うべきですよね。今回は離婚の原因ランキングから見る、夫婦関係をよくする方法をご紹介したいと思います。今、夫婦で一緒にいる時間が増え、喧嘩が多くなってしまって夫婦関係に悩んでいる方は参考にしてみてください。

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

離婚原因ランキング最新版

 

1位 性格の不一致

男女ともに1位が性格の不一致です。付き合っていた時は、うまく行っていたけど、結婚してから性格が変わってしまったというケースも。

2位 旦那が生活費を渡さない

近年は共働きする夫婦も多いですが、旦那さんが家計を支えてくれている場合が多いのではないでしょうか。旦那さんが生活費を渡してくれないということは専業主婦である奥さんにとってはかなり辛い状況です。生活費を渡されていたとしても、そこに主従関係ができてしまうと、やはり夫婦関係はうまくいかなくなってしまいます。

3位 旦那の精神的虐待

精神的な虐待とは、俗に言うモラハラといった、言葉で相手のことを侮辱したり、人格を否定されたり、常識を超えた束縛などがあります。DVをされているわけではないため、世間から見ればなんの問題もないように見えがちですが、精神的にかなり追い詰められてしまいます。

4位 暴力を振るう(DV)

夫婦関係以前の問題で、暴力を振るうDVは命の危険を伴います。経済的な理由で離婚が難しい場合や、夫が怖くて離婚を切り出せないなど、我慢している方も多いのではないでしょうか。

5位 異性関係

浮気や不倫などが原因で離婚するというケース。専業主婦で経済的自立が難しい場合、旦那さんの不倫には目をつぶるしかないと離婚を断念し、別居になるなどの場合もありますが、旦那さん側としては、不倫した妻を養う気にはなれないと離婚に至ることが多いです。

夫婦関係をよくする方法

コロナ離婚とは 原因 旦那 慰謝料目当て 外出自粛 影響

以上の離婚原因ランキングを踏まえた上で、夫婦関係をよくする方法をいくつかご紹介します。どうしても夫婦関係を良くすることが難しい場合や、DVやモラハラに悩んでいる場合は相談してみるのが良いでしょう。

互いに助け合う意識を持つ

結婚生活は二人で協力するもの。楽しいことばかりではありませんが、二人で助け合って、問題解決につとめていくことが大切です。コロナの影響で、大変な時期ではありますが、お互いに助け合って乗り越えようと前向きな気持ちを忘れずにしましょう。

相手に寛容になる、悪いところばかり見ようとしない

離婚理由の1位でもある性格の不一致ですが、付き合っている頃には知らなかった相手の嫌な一面を見てしまった時に、それを受け入れる心があるかどうかで、夫婦関係は変わってきます。完璧な人間はいません。相手の嫌な部分も受け入れて、寛容になりましょう。

一緒に行動する機会を増やす

別々にご飯を食べたり、別々に寝るなどの機会が多い場合は、一緒に行動することを少しずつ増やしていきましょう。もちろん一人になりたい時に無理に一緒にいる必要はありませんが、意識的に一緒に過ごす時間を作ることで、顔を合わせて会話をすることが増え、夫婦関係もよくなるでしょう。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルスの対策基本方針を政府が決定 方針内容安倍首相

出典:毎日新聞 新型コロナウイルスの感染が広まっていますが、2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部で、基本方針を決定しました。新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が発表されたので、まとめてみまし …

ジョイフル閉店店舗はどこ?コロナが原因で経営悪化?200店舗閉鎖

ジョイフル閉店店舗はどこ?コロナが原因で経営悪化200店舗閉鎖

ファミレスのジョイフルが6月8日200店舗を7月以降閉店することを発表しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け外食産業が厳しい状況のため、業績が悪化したとされています。今回は本当にコロナだけが …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】高知県土佐病院で新たに2人感染 感染経路・症状・場所

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月8日高知県でまた新たに2人の感染が確認されました。これで、高知県内の新型コロナウイルス感染者数は計12人となりました。感染者の詳 …

無観客相撲 史上初 新型コロナ 感染防止 大相撲春場所 感想 反応

無観客相撲は史上初!新型コロナの感染防止へ大相撲春場所の感想・反応

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月8日エディオンアリーナ大阪で行われた大相撲春場所初日は、無観客での開催となりました。戦時中の昭和20年夏場所も一般公開されなかったが、傷病軍人が招待されてい …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナ】群馬初感染者 太田市木崎あおぞら保育園はどこ感染経路は

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月7日に群馬県太田市の40代女性保育士が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。群馬県で初の新型コロナウイルス感染者 …