話題

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

投稿日:

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

竹中平蔵さんのベーシックインカムの導入が話題になっています。

毎月7万円を国民全員に支給することで、生活保護や年金などの社会保障がいらなくなるので、それを財源にする。マイナンバーと銀行口座を紐付け所得を把握し、所得が一定以上の人はあとで返すという考えのようですが、

これに対する世間の意見はどうでしょうか?ツイッターの意見をみてみましょう。

スポンサードリンク

竹中平蔵のベーシックインカム月7万は安すぎ?生活保護や年金はいらない?

竹中平蔵さんが提案した所得制限付きのベーシックインカムは、

  • 国民勢院に毎月7万円支給
  • 所得が一定以上のひとはあとで返す
  • マイナンバーと銀行口座を紐づけて所得を把握
  • 生活保護と年金をなくし、それらを財源とする

とのことですが、これに対し、かなり批判的な意見が多くみられました。

ベーシックインカム毎月7万円は安すぎ?

ベーシックインカムは「最低限の生活を送るのに必要とされている金額」なので、「最低限の生活」がどの程度のものなのか?ということが問題となってきますが、月7万円じゃ生活できない!という意見もありました。

一方で、生活保護や年金は大体人リアあたり7万円だから、働かずにお金がたくさんもらえる制度ではないとの指摘もあります。

国民全員なので、働いていないお子さんがいる家族などは1人7万円もらえたらかなり家計が楽になるんじゃないかと思われますね。

ベーシックインカムで社会保障がなくなるのには反対の声も…

健康保険や年金の社会保障をやめるというのには反対する声も多くみられました。

ベーシックインカムの所得制限に不満? 「所得が一定以上は後で返す」

所得制限付きのベーシックインカムということで、所得が一定以上の人は後で返す。という提案には、それをベーシックインカムと言っていいのだろうか?との指摘もあります。

ベーシックインカム毎月7万円に賛成の声

月7万円では生きられないという声も多数出ていましたが、ベーシックインカムに賛成する意見もありました。

年金や生活保護などの社会保障が廃止ということもあって、この提案がそのまま採用されるとは限りませんが、月7万円支給はかなり助かるという人もいますね。

若者にとっては年金がもらえるかどうかわからないので、賛成する人も多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小松菜奈 菅田将暉 熱愛 馴れ初め 反応 結婚

小松菜奈と菅田将暉が熱愛!馴れ初めやみんなの反応・結婚はあるか

3月19日小松菜奈と菅田将暉の熱愛が発覚しましたね!きっかけとなった共演作品や、馴れ初めについて調べてみました!お似合いのカップルだと話題になっていますが、今回の熱愛発覚について菅田将暉ファンはどう思 …

瀬戸大也ラブホ不倫。モラハラ発言に幻滅。味の素CM降板か

瀬戸大也ラブホ不倫。モラハラ発言に幻滅。味の素CM降板か

競泳の瀬戸大也さん(26)が妻ではない女性とラブホテルに行っていたとの不倫報道が話題になっています。 2017年に元飛込選手の馬淵優佳さん(25)結婚し、2人の子供を持つ瀬戸大也さんでしたが、今回の不 …

スポーツ庁長官に室伏広治が就任!鈴木大地の後任にみんなの反応は?

スポーツ庁長官に室伏広治が就任!鈴木大地の後任にみんなの反応は?

スポーツ庁長官の鈴木大地(53)が、5年間の任期満了に伴い、9月末の退任となりました。鈴木大地の後任に室伏広治(45)の就任が決まりました。 室伏広治さんの就任に対するみんなの反応をまとめました。

ハーベストムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

ハーベストムーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

9月の満月ハーベストムーンについて紹介していきます!ハーベストムーンとは何か?2020年のハーベストムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。最後に …

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?

スタバ新作大学芋フラペチーノ2020いつまで?値段・カロリー・口コミを紹介!

スターバックスから2020年秋の新作「大学芋フラペチーノ」が9月23日に発売することが発表されました。 この記事では、大学芋フラペチーノの販売期間がいつまでなのか?についてと、 大学芋フラペチーノの値 …