話題

時の記念日の由来2020年で100周年!明石のイベント【時展覧会】

投稿日:2020年5月30日 更新日:

時の記念日の由来2020年で100周年!明石のイベント【時展覧会】

毎年6月10日は「時の記念日」ですね。今年2020年は時の記念日が100周年を迎えます。今回は、時の記念日の由来と、明石天文科学館をはじめとする時の記念日100周年を記念したイベントについて紹介していきます。

スポンサードリンク

時の記念日の由来・意味を解説 【日本最古の時計とは】

時の記念日の由来2020年で100周年!明石のイベント【時展覧会】

時の記念日が誕生したのは、天智天皇が日本で初めて時を知らせた671年6月10日(現在の暦)に由来します。

日本に存在する最古の歴史書「日本書紀」には

夏四月丁卯朔辛卯、置漏剋於新臺、始打候時動鍾鼓、始用漏剋。此漏剋者、天皇爲皇太子時、始親所製造也、云々。是月、筑紫言、八足之鹿生而卽死。

と書かれてあり、

現代語に直すと、

(即位10年)夏4月25日。漏剋(ロコク=水時計)を新しい台に置きました。初めて候時(トキ)を打ちました。鍾鼓(カネツヅミ)を轟かせました。初めて、漏剋(ロコク)を用いました。この漏剋(ロコク)は天皇が皇太子になった時に、初めて自ら製作したのです。云々。

この月、筑紫国が言いました。
「八つの足がある鹿が生まれて、すぐに死にました」

引用:nihonsinwa.com

天智天皇が日本で初めて時を知らせた日6月10日が「時の記念日」とされたわけですが、

この時に使われた日本最古の時計「漏刻(水時計)」とは、一体どのような仕組みの時計だったのでしょうか?

天智天皇の漏刻(水時計)の仕組み

時の記念日の由来2020年で100周年!明石のイベント【時展覧会】

出典:近江神宮

天智天皇の漏刻は地下に配水設備があり、1階に水時計、2階に鐘と時刻補正のための天文観測が設置されています。

現代では考えられないほど、大掛かりな設備で時間を知らせていました。

  1. 水時計に定期的に水を入れる
  2. 少しずつ漏れてくる水の目盛りを読む
  3. 水位が目盛りに達したら2階の人に鐘を鳴らすように指示する
  4. 鐘を鳴らし都中に時刻を知らせる

という流れで、時刻を知らせていました。このように時間を知らせるために水を入れ、目盛りを読む人のことを「漏刻博士」と呼び、当時は常に複数の漏刻博士が時間を管理していました。

時間に正確な日本も、当時は時間にルーズだった?!

時の記念日の由来2020年で100周年!明石のイベント【時展覧会】

電車やバスは時刻通りに来るし、始業時間をきっちり守ったりと日本の時間の正確さは世界的にも定評がありますよね。

しかし、時の記念日ができた当時1920年は、欧米の先進国から「日本人は時間の感覚に乏しい」とされていました。

「時の記念日」は日本人にしっかりと時間に関心を持ってもらい、日本人の生活改善と合理化を目指すという意図もあったのです。

時の記念日イベント一覧【2020】 明石「時」展覧会など

今年100周年を迎える「時の記念日」に関連するイベントの情報をまとめました。

近江神宮 漏刻祭 6月10日

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝くじ ドリームボックス(@dreambox_plus)がシェアした投稿

天智天皇を祀っている近江神社では、毎年時の記念日に『漏刻祭』が行われます。

新型コロナウイルスの影響で3月から休刊となっていた時計館宝物館は6月2日から再開です。

今年2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時計業界関係者・采女による行事、舞楽は中止となっており、神職及び一部関係者のみで行われます。

【中止】明石市 時のウィーク2020

新型コロナウイルスの影響により、時のウィーク2020は中止が決定しました。

「子午線通過記念証2020」は手渡しでの配布が行われず、郵送配布のみとなっています。

申込方法は、返信用封筒を同封し、84円切手を貼り下記宛先へ郵送します。※返信先の記入を忘れずに

〒655-0049 神戸市垂水区狩口台7-7-7
パパコーポレーション内 時のウィーク実行委員会(宮本)宛

明石市内の小中学校の生徒には学校から配布されます。

 

【中止】大宰府における時の記念日行事

大宰府における時の記念日行事は、時計を持たずに決められた時間に集合し、詩吟、校歌斉唱、舞踊などの出し物が行われています。

大正10年6月10日に奈良時代に漏刻が置かれたと伝えられる辰山を東にのぞむ都府楼跡で式典が行われ、

やがて、地元の水城小学校では、子供達が時計を持たずに都府楼跡に集合するという学校行事が昭和40年まで続きました。

その後平成元年に復活し、現在も「大宰府における時の記念日行事」として続いています。

城山の鐘まつり  宮崎県 延岡市 城山公園

明治11年から時を告げてきた鐘の音へ感謝し、毎年6月10日に鐘守の夫婦を子どもたちの歌などでねぎらいます。

太鼓打ち鳴らし式 静岡県 掛川城御殿

6月10日11時40分〜始まり、正午に太鼓を打ち鳴らします。

子供達も参加します。かつて掛川の城下町で時刻を知らせるために使われていた「報徳の大太鼓」を使います。

時太鼓打ち鳴らし式 香川県 丸亀城大手門

6月10日11時45分から12時30分

丸亀城で30分おきに太鼓を打ち鳴らします。 一般人の参加もでき、太鼓を鳴らすこともできます。

刻の太鼓打ち鳴らし 茨城県 土浦城址

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.tsuyoshi.11(@i.win.11)がシェアした投稿

6月10日から6月12日の午前6時と午後6時に土浦城址で、刻の太鼓打ち鳴らしが行われる。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

盗めるアート展メルカリ転売され作者から値下げ交渉!作品は売れた?

盗めるアート展メルカリ転売され作者から値下げ交渉!作品は売れた?

盗めるアート展の作品が、メルカリで転売され、作者が自分の作品が転売されているのを発見し、値下げ交渉のコメントをしたことが話題になりました。 その後作品は売れたのか?調べて見ました。

ハイキュー展チケット即完売!当日券はある?買い方・転売譲渡まとめ

ハイキュー展チケット即完売!当日券はある?買い方・転売・譲渡情報まとめ

【チケット情報】 <東京会場>本日11月14日(土)10:00より前売券販売開始!! 全日日時指定制なので、あらかじめ来場する日時を決めてチケットを購入しよう!! 詳細は公式サイトから https:/ …

デリバリーマッチョは名古屋だけ?注文方法・写真撮影ポージングサービスも!

デリバリーマッチョは名古屋だけ?注文方法・写真撮影ポージングサービスも!

https://delivery-nagoya.com/ 名古屋のオードブル寿司配達がデリバリーマッチョ(元ウーバーマッチョ)というサービスを5月にスタートしました。 マッチョが美味しい料理を届けてく …

斎藤洋介さんがんで死亡。名脇役として活躍した作品まとめ【もう一度見たい】

斎藤洋介さんがんで死亡。名脇役として活躍した作品まとめ【もう一度見たい】

名脇役俳優として活躍していた斎藤洋介さんが、7月19日に亡くなっていたことがわかりました。 死因はがんで、2ヶ月ほど前に咽頭がんが見つかり切除する手術を受け、先週から再発防止の放射線治療をしていたとの …

宮崎駿に失礼?鬼滅の刃との興行収入を比較する記者に批判の声が殺到

宮崎駿に失礼?鬼滅の刃との興行収入を比較する記者に批判の声が殺到

鬼滅の刃が大ヒットし、興行収入が、千と千尋を抜く勢いで伸びていることについて、宮崎駿に取材をした記者に批判の声が集まっています。 ジブリファンの意見や、世間の声をまとめました。