うるう年 季節 芸能人 2月

うるう年の2月29日は何の日?呼び方や記念日について紹介

投稿日:2020年2月10日 更新日:

うるう年 2月29日

うるう年は2月が29日まであり、何だか1日増えてちょっと得した気分になりますね。ところで、うるう年の2月29日のことをなんというか知っていますか?今回は、2月29日の呼び方、2月29日は何の日で、何記念日なのかについて、ご紹介していきます!

スポンサードリンク

うるう年とは?なぜ2月29日があるのか。

現在多くの国でグレゴリオ暦が使われていて、1年の長さは365日5時間49分12秒とされています。普段平年では1年は365日ですが、このまま進むと、誤差が生まれ、季節にずれがでてしまいます。その誤差を調整するために1年を366日に1日増やす年をうるう年とよびます。

2月29日は何と呼ぶ?呼び方について

うるう年では、2月28日の次の日が3月1日ではなく、2月29日になります。うるう年の2月29日の呼び方を知っていますか?2月29日のことを閏日(うるう日)といいます。

 

2月29日は何の日?記念日を紹介

2月29日をうるう日と呼びますが、なにか記念日はあるのでしょうか?

いくつか調べてみたのでまとめました。

にんにくの日

うるう年 2月29日 にんにくの日

2月29日はにんにくの日!株式会社健康家族が229を2(にん)2(に)9(く)と語呂合わせをして、にんにくの日としました。健康家族は、にんにく卵黄が有名なところです。

富士急の日

うるう年 2月29日 富士急

出典:fujikyu.co.jp

2月29日は富士急の日!229を2(ふ)2(じ)9(きゅう)の語呂合わせで富士急ハイランドでは2月29日を富士急の日としています。

今年2020年の富士急ハイランドでは、富士急の日を記念して日頃の感謝を込めたThan-Q Festival が開催されます。富士急グループ施設の職業体験やバスとの綱引き大会、親子参加型のミステリー企画、富士急グループのバスや自衛隊車両の展示など家族でお楽しみいただけるイベントとなっています。

日程 2月23日(日・祝)及び2月29日(土)
場所 富士急ハイランド園内

となっていますが、まだイベントの詳しい情報は乗っていません。

過去2016年の富士急の日では、

  • 富士急ハイランドの入園料が無料
  • フリーパスが2,290円
  • 総額229万円相当の賞品が当たるイベント

でした!

肉の日

うるう年 2月29日 肉の日

2月29日に限った話ではありませんが、毎月29日は肉の日ですね!都道府県食肉消費者対策協議会が毎月29日を肉の日に制定しています。平年は2月は肉の日が訪れませんが、1年の中の肉の日が1日増えて、お得な気分になりますね。全国食肉事業協同組合連合会(全肉連)は2月9日も肉の日としており、うるう年の2月は肉の日が2回くることになります。

スポンサードリンク

-うるう年, 季節, 芸能人, 2月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

加治ひとみ腸活ストレッチのやり方と腸活メニューレシピ食事法サプリの効果は?

加治ひとみ腸活ストレッチのやり方と腸活メニューレシピ食事法サプリの効果は?

  この投稿をInstagramで見る   KAJI official(@kaji_26)がシェアした投稿 – 2019年 6月月4日午前2時21分PDT 女性の憧れ美 …

加藤諒と大野智は友達?交友関係や障害・カツラを被る理由

加藤諒の出身高校・大学は多摩美?実家の父親・兄弟・妹・本名

加藤諒さんといえば、濃いめの眉毛に、キレッキレのダンスですよね。個性派俳優の加藤諒さんについて、学歴や実家、家族、本名など、を調べました。

うるう年 2月29日 2月が短い理由

うるう年の条件・計算方法・周期【実は4年に一度じゃない?】

今年2020年はうるう年ですね。東京オリンピックが開催される年です。オリンピックイヤーはすべてうるう年であり、うるう年は4年に1度って思っていませんか?実は厳密に言うとうるう年は4年に1度ではないので …

金澤美穂のアンサングシンデレラ公式インスタ・ツイッター・ブログまとめ

この記事では金澤美穂のアンサングシンデレラ公式インスタ・ツイッター・ブログに関して紹介していきたいと思います。 この中では私の考察などを交えて紹介したいと思います。 では金澤美穂のアンサングシンデレラ …

西野七瀬の髪型の歴史、ミディアム・ボブアレンジや美容院オーダー方法

こんにちは!!今回は元乃木坂46で現在は女優やモデルを務める西野七瀬さんの髪型について調査していきたいと思います!!!!