話題

メシハラとは?飯テロとは違う。上司と食事に行きたくない場合の断り方は?

投稿日:

メシハラとは?飯テロとは違う。上司と食事に行きたくない場合の断り方は?

スポンサードリンク

美味しそうなごはんの写真をネットに上げて、見る人の食欲を刺激する「飯テロ」はよく聞く言葉ですよね。

そんな飯テロとよく似た言葉の「メシハラ」について、言葉の意味と、上司の食事の誘いを断る方法について紹介して行きます。

メシハラの意味は?飯テロと勘違いする人多数。

「メシハラ」という言葉自体あまり聞きなれないですが、この言葉はネットで調べて見ると、2018年ごろから使われていました。

「メシハラ妻」に悩む夫、おかずも違い悲痛…離婚できる? (弁護士ドットコム)

夫の食事(メシ)に嫌がらせ(ハラスメント)をする妻たち。「メシハラ」は身体的な暴力ではないとはいえ、夫の精神的ダメージははかりしれません。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、そ

「ハンバーガー20個一気食い」を強制 ブラック上司による「メシハラ」の実態

ブラック企業の恐怖は、食事やSNSなど身近で意外なところにも及ぶ。 世の中には、とんでもないブラック企業で働いている人たちがいる。 GPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ 『残業証拠レコーダー』を開発した 日本リーガルネットワーク社に寄せられた体験談 の中からひとつ紹介しよう。 …

「メシハラ」とは「飯ハラスメント」のことで、

上司から行きたくもない食事に誘われたり、

奢ってやっているんだから残すなよ!という圧力をかけられたり、

満腹でも食事をやめさせてもらえない状況のことです。

 

メシハラと聞いて飯テロと勘違いした人は結構おおかったです。

メシハラ 上司から食事に誘われた時に角が立たない断り方

上司から食事に誘われると、どうしても断りづらいですよね。

お腹空いてない場合もありますし、嫌いな上司と食尽の時間まで一緒に過ごすのって疲れますし、かと言って断ったら嫌われそうで怖い。

角が立たずに断る方法は、

「行きたいけど行けない」というニュアンスを含ませて断るのがコツです。

体調が優れていない場合は素直に伝えましょう。

何度か断っているうちに上司も誘ってこなくなる場合があります。

上手に断ることで、誘った上司の気分を害することなく、仕事面でも円滑に進むようになるんじゃないかと思います。

 

上司の部下に嫌われない食事の誘い方

誘っただけでも、上司から部下に圧力をかけることになるので、

部下を食事に誘うときは、断る余地を与えるようにした誘い方にしましょう。

上司の「飲みにいくぞ」という誘いは、断りづらいので、

「もし、都合が良ければ飲みに行きませんか?もし予定上がれば、別の日でもいいですけど。」

と断りやすいように誘うのがベストです。

 

もし、しつこく誘われて辛い場合は、職場の人間関係に問題があるかもしれないので、転職を考えてみてもいいかもしれません。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。>

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部分日食の観察方法 日食グラスや道具は必要?メガネやサングラスは?

部分日食の観察方法 日食グラスや道具は必要?メガネやサングラスは安全?

6月21日夏至の日は全国で部分日食が見られます。日食を安全に観察する方法についてまとめました。メガネ、サングラス、日食グラス、遮光板など、安全に見るために必要な道具や、日食グラスの仕組みと作り方、スマ …

カンボジア人の性格はポジティブ?洪水でワニが流れても平気な理由

カンボジア人の性格はポジティブ?洪水でワニが流れても平気な理由

2020年10月中旬カンボジアに台風が直撃し、洪水の被害が拡大しています。 そんな中、洪水で街中にワニが溢れていても、平気な顔で自撮りをするカンボジア人の姿がツイッターで話題になりました。 今回はカン …

マジックファイバーとは?エムテックス特許の油吸着材が凄い【モーリシャス重油流出】ベルサイユのわたが掃除に使える

マジックファイバーとは?エムテックス特許の油吸着材が凄い【モーリシャス重油流出】ベルサイユのわたが掃除に使える

油吸着材のマジックファイバーとはどのような素材なのか?油を吸着する仕組みについて調べました。 マジックファイバーの特許や、モーリシャス沖重油流出事故の緊急支援プロジェクトについて、マジックファイバーの …

盗めるアート展メルカリ転売され作者から値下げ交渉!作品は売れた?

盗めるアート展メルカリ転売され作者から値下げ交渉!作品は売れた?

盗めるアート展の作品が、メルカリで転売され、作者が自分の作品が転売されているのを発見し、値下げ交渉のコメントをしたことが話題になりました。 その後作品は売れたのか?調べて見ました。

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルト通販・期間限定いつまで?感想・UberEats

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルト通販・期間限定いつまで?感想・UberEats

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルトが6月15日から期間限定で発売です!昨年好評だったオレンジヨーグルトチーズタルトとの違いや、期間限定はいつまでか?通販で買えるか、食べた人の感想などを調べて見ました …