新型コロナウイルス

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクとの違い・不織布マスクにすべきか

投稿日:

医療法人社団ひなた理事長、総合内科専門医の清山知憲さんのツイートが、

拡散され、ウレタンマスクやフェイスシールド、マウスシールドの効果が話題になりました。

ウレタンマスクは、不織布マスクや布マスクに対して、飛沫を防ぐ効果が薄いとのことで、不織布マスクの徹底を呼びかけています。

街中でもよく見かけるPITTAMASK(ピッタマスク)の効果はどうなのでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクは大丈夫?

PITTAMASKは、新ポリウレタン素材で、本体はポリウレタンでできています。

花粉、かぜ、ホコリ等が対象です。

柔らかい伸縮性のあるポリウレタン素材で、通気性が良いため、

不織布マスクと比べると、やはり飛沫の吸い込みと吐き出し共に多いです。

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクとの違い・不織布マスクにすべきか

花粉には効果がありますが、新型コロナウイルス感染症対策として、

飛沫感染を防ぐためのものとしては、

やはり不織布マスクの方がベターと言えそうです。

 

PITTAMASKは色がたくさんあってかわいいですが、

不織布マスクでも、カラーバリエーションが選べるものも出ています。

 

 

ウレタンマスクとPITTAMASKとの違いは?

PITTAMASKもウレタンマスクのうちの一つで、

今は色々なメーカーからウレタンマスクが販売されています。

 

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

杏林堂 マスク 入荷情報 時間帯 新型コロナ 磐田 浜松

杏林堂のマスク入荷情報・時間帯【新型コロナ】磐田・浜松エリア

静岡県西部地方を中心に展開する薬局の杏林堂が、多くの人にマスクの購入機会を与えるため、マスクを店ごとに毎日時間帯を変えて店頭に並べる販売方法に変わりました。販売の時間帯を変えることによるメリットや、マ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染クラスター・患者クラスターとは?意味を簡単に説明

新型コロナウイルスの感染が広まっていますが、2月25日新型コロナウイルス感染症対策本部で、基本方針がまとまりました。安倍首相が連呼していた感染クラスター、患者クラスターとはどういう意味なのか、調べてま …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 東京大田区の日本人感染者の感染経路は何か

日本でも次々と感染者が報告されている新型コロナウイルス感染症ですが、2月16日に東京大田区の医療機関に勤める男性医師など五人がコロナウイルスに感染しましたが、その感染経路について調べてみました。

新型コロナ 愛媛県新居浜市立小学校 差別 謝罪 親 トラック運転手 登校 認め

【新型コロナ】愛媛県新居浜市立小学校が差別で謝罪!親がトラック運転手の子の登校を認めず

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、愛媛県新居浜市立小学校が親が長距離トラック運転手の子どもを登校させないように求めていました。愛媛県新居浜市立小学校の高橋良光教育長はこのことに対し謝罪しました。この …

ウィズコロナ東京かるた小池知事にがっかり。税金の無駄遣い。ソーシャルディスタンスは?

ウィズコロナ東京かるた小池知事にがっかり税金の無駄遣い、ソーシャルディスタンスは?

新型コロナウイルス感染症の予防策を改めて徹底していただくため、「ウィズコロナ東京かるた」を作成しました。データをダウンロードして印刷し、はさみで切り離してご利用ください。ご家族で感染予防策を楽しみなが …