新型コロナウイルス

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクとの違い・不織布マスクにすべきか

投稿日:

医療法人社団ひなた理事長、総合内科専門医の清山知憲さんのツイートが、

拡散され、ウレタンマスクやフェイスシールド、マウスシールドの効果が話題になりました。

ウレタンマスクは、不織布マスクや布マスクに対して、飛沫を防ぐ効果が薄いとのことで、不織布マスクの徹底を呼びかけています。

街中でもよく見かけるPITTAMASK(ピッタマスク)の効果はどうなのでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクは大丈夫?

PITTAMASKは、新ポリウレタン素材で、本体はポリウレタンでできています。

花粉、かぜ、ホコリ等が対象です。

柔らかい伸縮性のあるポリウレタン素材で、通気性が良いため、

不織布マスクと比べると、やはり飛沫の吸い込みと吐き出し共に多いです。

ウレタンマスクは効果なし?ピッタマスクとの違い・不織布マスクにすべきか

花粉には効果がありますが、新型コロナウイルス感染症対策として、

飛沫感染を防ぐためのものとしては、

やはり不織布マスクの方がベターと言えそうです。

 

PITTAMASKは色がたくさんあってかわいいですが、

不織布マスクでも、カラーバリエーションが選べるものも出ています。

 

 

ウレタンマスクとPITTAMASKとの違いは?

PITTAMASKもウレタンマスクのうちの一つで、

今は色々なメーカーからウレタンマスクが販売されています。

 

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの感染源は何?研究所・中国・ネズミ・アナグマ・蛇・武漢

新型コロナウイルスの感染源とは一体なんなのでしょうか?中国の研究所からウイルスが広まった、ネズミ・アナグマ・蛇・コウモリなど様々な原因となる説がありますが、それぞれの説について見ていきたいと思います。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症 愛知の現在の日本人感染者数・感染経路とは

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、3月7日現在の愛知の日本人感染者数と、感染経路についてまとめてみました。

新型コロナ マスク2枚配布 郵便料金 人件費布マスク 効果

新型コロナマスク2枚配布で郵便料金や人件費はいくら?布マスクの効果

新型コロナウイルスの感染が拡大し、様々な影響が出ている状況の中、4月1日参院決算委で、安倍首相が、洗濯して繰り返し使える布マスク2枚を全世帯に配る方針を表明しました。世間ではこれに対し、疑問の声が上が …

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

雇用助成金【コロナ】申請方法と条件アルバイトパート派遣個人事業主を解説

西村経済再生担当相が5月3日の記者会見で、雇用助成金の上限を引き上げを検討すると発表しました。この記事では、雇用助成金の申請方法と条件について、アルバイト・パート・派遣・個人事業主それぞれどうなるか解 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの予防と対策方法は?食べ物は何が良いかおすすめ食材

日本でも感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、予防するために私たちができることは何でしょうか。今回は、新型コロナウイルスの予防と対策方法についてまとめてみました。また、免疫力をア …