話題

スポーツの日とは?2021年はどうなる?体育の日との違い五輪延期

投稿日:

スポーツの日とは?2021年はどうなる?体育の日との違い五輪延期

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になった東京オリンピック。2020年7月24日(金)はスポーツの日で祝日であることに変わりはなく、4連休ですが、2021年のスポーツの日はどうなるのでしょうか?

また、体育の日はどうなるのか?今後の国民の祝日について調べてみました。

スポンサードリンク

令和2年から「体育の日」が「スポーツの日」に

2020年から「体育の日」は「スポーツの日」に名称が変更になりました。

令和2年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」になります。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布され、国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:令和2年1月1日)

出典:内閣府ホームページ

スポーツの日2021年はいつある?

スポーツの日とは?2021年はどうなる?体育の日との違い五輪延期

2020年のスポーツの日は7月24日(金)ですが、令和3年2021年は10月11日がスポーツの日として国民の祝日です。

2020年は、

  • 7月23日(木) 海の日
  • 7月24日(金) スポーツの日
  • 7月25日(土)
  • 7月26日(日)

と4連休になっています。本来であれば、2020年7月24日〜東京オリンピックが開催となっていましたが、2021年7月23日〜8月8日に延期になりました。

国民の祝日に関する法律の特例が設けられ、7月24日がスポーツの日となりましたが、今後スポーツの日は10月の第2月曜日と定められています。ちなみに毎年「山の日」は8月11日と定められていますが、2020年は8月10日が山の日になっています。

スポーツの日は

スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう
とされています。このご時世なので、自宅でヨガや筋トレもいいかもしれませんね。

2020年10月の祝日はなし

体育の日は10月の第2月曜日でした。10月の唯一の祝日だったわけですが、今年は7月にスポーツの日になってしまったため、2020年の10月の祝日は1日もない。ということになってしまいました…。

2020年だけは10月に祝日がないのは少し残念ではありますね。

スポーツの日なぜ?体育の日の名称変更の理由は?

「体育の日」から「スポーツの日」になぜ名前を変えたのでしょうか?変更の理由を調べてみました。

体育の日はもともとスポーツの日だった!

国民に親しまれてきた「体育の日」ですが、実は元々は「スポーツの日」と言う名前でした。

1961年のスポーツ振興法では、10月の第1土曜日を「スポーツの日」に制定していましたが、1964年東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を「体育の日」と定めました。そこで、1966年には「スポーツの日」が「体育の日」に変更となりました。

2000年からハッピーマンデー制度により、10月の第2月曜日が体育の日になり2019年まで続いてきました。

2016年から、「スポーツ」は「体育」よりも広い意味を持ち、自発的に楽しむことを意味するとの理由から変更が検討され始め、2018年に参議院本議会で可決され、「体育の日」は「スポーツの日」と改められました。

国民の祝日では、唯一のカタカナの名称です。

<国民の祝日一覧>

スポーツの日がダサいとの声も

スポーツの日→体育の日→スポーツの日と名前が変わってきたわけですが、

「スポーツの日」反対の声や、名前がダサい。という意見もあるようです。

今まで「体育の日」で慣れ親しんできた分、体育の日が日本に定着しているため、やや違和感を感じますが、いずれ、「体育の日ってあったよね。懐かしいな〜」って言うようになるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瀬戸大也ラブホ不倫。モラハラ発言に幻滅。味の素CM降板か

瀬戸大也ラブホ不倫。モラハラ発言に幻滅。味の素CM降板か

競泳の瀬戸大也さん(26)が妻ではない女性とラブホテルに行っていたとの不倫報道が話題になっています。 2017年に元飛込選手の馬淵優佳さん(25)結婚し、2人の子供を持つ瀬戸大也さんでしたが、今回の不 …

阿散井恋次ホストのお店はどこ?No.1?

阿散井恋次ホストのお店はどこ?No.1?イラストレーター兼ホスト

ホストの阿散井恋次さんが、テレビに出て話題となっています。BLEACHに登場するキャラクターの阿散井恋次と同じ名前でホストをされている阿散井恋次さんについて、お店や、特技のイラストについてまとめました …

クリーミーコロッケフィレサンドのカロリーと口コミ販売期間いつまで?

クリーミーコロッケフィレサンドのカロリーと口コミ販売期間いつまで?

KFCケンタッキーから1月6日新発売されるクリーミーコロッケフィレサンドのカロリーや栄養素、糖質、脂質、タンパク質(PFCバランス)について調べてみました。 また、販売期間はいつまでなのか? 実際に食 …

健康増進法改正 屋内禁煙 受動喫煙防止法 わかりやすく

健康増進法改正で屋内禁煙に!受動喫煙防止法をわかりやすく解説

健康増進法が一部改正され、2020年4月1日から、多くの施設において、屋内は原則禁煙になりました。今回はこの改正健康増進法の受動喫煙対策について、電子タバコはどうなるか、どの施設が屋内禁煙の対象となる …

ハチャプリ(ジョージア料理)新宿の店はどこ?レシピも紹介【KinKi Kidsのブンブブーン】

ハチャプリ(ジョージア料理)新宿の店はどこ?レシピも紹介【KinKi Kidsのブンブブーン】

ハチャプリにはしゃぐ堂本光一さん(41)マジ可愛い pic.twitter.com/5sFCAdoq5X — ゆき☃ (@bnnbnbbKKK) October 3, 2020 KinK …