ドラマ レンタルなんもしない人

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本・原作漫画の感想

投稿日:

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

出典:book.asahi.com

2020年4月に増田貴久主演でドラマ化が決定した「レンタルなんもしない人」ですが、レンタルなんもしない人の本や漫画の感想をまとめてみました。また、レンタルなんもしない人とはどんな人なのか、詳しく紹介しています。

スポンサードリンク

レンタルなんもしない人とは?

レンタル何もしない人とは、本名森本祥司さんという方で、ツイッターで、レンタルなんもいない人というサービスを2018年6月から始められた方です。ごく簡単な受け答え以外何もできかねます。とつぶやかれており、本当に何もしないようです。

レンタルなんもしない人の簡単なプロフィール・経歴を紹介します。

本名:森本祥司(もりもとしょうじ)

生年月日:1983年10月22日

出身地:兵庫県川西市(大阪府との県境あたり)

※出生地は愛知県名古屋市で、現在は東京都国分寺駅付近に住んでいるとのこと

身長:177cm

経歴

2008年(25歳)大阪大学大学院卒業→就職

2009年(26歳)結婚

2011年(28歳)退職し、再就職

2014年(31歳)退職し、フリーに

2016年(33歳)子供が生まれ1児の父に

2018年(35歳)レンタルなんもしない人のサービスを開始

2019年(36歳)

『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』

を出版。

『レンタルなんもしない人』が漫画家プクプクさんでモーニングから漫画化されました。

2020年レンタルなんもしない人が増田貴久主演でテレビ東京でドラマ化

『レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話』を出版

『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』の感想・レビュー・ネタバレ

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』は2019年4月17日に発売されました。


発売3日で第3刷重版が決定するほどの大ヒット!

内容は「レンタルなんもしない人」というサービスがスタートした2018年6月3日から2019年1月31日(スッキリ出演)までの半年間んい起こった出来事を時系列で紹介するエッセイになっています。

口コミ・感想・レビュー(amazonより)

自信のエピソードも掲載されていて、少し気恥ずかしいような嬉しい気持ちになりました
レンタルさんの活動で救われた人なので、私のような人がたくさん居るのだなぁと共感できて嬉しかったです
この本の印税でレンタルさんの生活が少しでも健やかになりますよう祈っております

引用元 :amazon

 

工夫や判断が必要なことは引き受けず、
ただ指示された場所にいるだけのサービスを始めた男性の
日々のTwitter投稿をまとめたもの。

交通費以外の報酬を受け取らないとはいえ
食事に付き合う程度のサービスがどれほど役に立つかと思ったが、
意外にもただ一緒にいて欲しいという需要があることに驚く。

実際に役立っている様子が伝わってくるのは微笑ましいし、
書き込みの端々から作者の考える価値観や
世の中にいろんな人がいることが垣間見えて面白い。

能力を発揮するつもりのない消極的な作者と
表立って主張できない人々が織り成す絶妙な空気感が楽しめる本。

引用元 :amazon

 

面白いところに目をつけたなと思い、彼を知りたくなり購入しました。彼に飛び込んでくる依頼も様々、他人様の考えていることは想像もつかないことも多く新鮮です。
しかし読み終わる頃、彼はTwitterで女性蔑視や性暴力に関して「つまらない泣き言」と暴言を吐き炎上しました。印象がだいぶ変わってしまいました。
相手の気持ちに寄り添わず、「なにもしない」を徹底されているのですね。

引用元 :amazon

購入はこちらKindle版もあります

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』の感想・レビュー・ネタバレ

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』は2019年5月21日に発売されました。

もくじ

はじめに

第1章 なんもしないーーミッションは、ただ一人分の存在を差し出すこと
第2章 個性を出さないーー自分らしくあろうとする必要はない
第3章 距離を縮めないーーそれでも孤立させない
第4章 お金に縛られないーー人間関係はコスパで測れるか
第5章 AIに対抗しないーー有能であろうとしない

とある日の、レンタルなんもしない人。
〈おわりに〉にかえて

レンタル無料だった時期に出された本だと思われますが、現在は依頼料として1万円がかかります。

口コミ・感想・レビュー(amazonより)

みなさん美化しすぎ。
ツイッターで有名になってメディアで取り上げられて…という流れらしいですが、私はメディアの方で知ってからTwitterフォローしました。メディアで知った時は人見知りな感じはしましたが悪い印象は無かったのですが、、、しばらくフォローしてるとネット弁慶で、ツイッターでは人を小馬鹿にしたり煽ったり強気なツイートを繰り返しててビックリしました。
今回のこの本の内容も『ルフィの台詞「なにが嫌いかよりなにが好きかで自分を語れよ!!!」が嫌い。』と尾田栄一郎さんの漫画作品をディスってますが、「そんなシーンあったっけ??」と疑問に思い検索してみたら、案の定、他の作品と間違えていたようです。褒めるならまだしも、ディスる作品名を間違えるなんて失礼過ぎますよ。
でもこの方は前記の通り、あまり性格はよろしくなさそうなので、間違いを認めて謝罪するなんてしないでしょう。そしてそのことも、「なんもしない人なので謝罪もしません」とか小馬鹿にしたように茶化してうやむやにしそう。フォローしてるとそんな人ですよ。ひろゆき氏に憧れた昔の2ちゃんねらーみたいな雰囲気。

引用元 :amazon

 

編集者の力もあるのだろうが、とても読みやすく、わかりやすい。
ここまで来ると、思索家・哲学者の著書にちかい内容ですらあると思う。すなわち、思索書・哲学書。

著者の考えをもっと延長すると、ベーシックインカム制度につながるのではないか。
搾取の横行する、格差の拡大しすぎた日本社会では、その制度もアリだろう。

なんもしないことをなるべく保ちつつ、「無力の力」を、これからも著者に発揮してもらいたい。
なんもさん、生きびてください。あんたは「希望」!!。

引用元 :amazon

 

『レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話』はいつ発売?

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

『レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話』は2020年4月7日発売です。

amazonから予約ができます。

内容は、2019年2月〜2020年1月のドラマ化決定までの約1年間に起こった出来事を時系列で紹介するものとなっています。

首里城炎上、においをかいでほしい、亡くなったお祖父ちゃんの生家を一緒に探してほしい、
「となりのトトロ」を歌うので聞いて欲しい、作ったご飯を食べてほしい、
人に話せない自慢を聞いてほしい、惚気話を聞いてほしい、ダブルベッドに一緒に
横になってほしい、降りられない駅に行ってほしい、アンドロイドの練習に付き合ってほしい、
仏像になりたいので見守ってほしい、ヘルプマークを付けて外出するのに同行してほしい、
呪いの人形と一晩過ごしてほしい……etc

様々な悩みや欲望とゼロ地点で交錯する日々を記す、現代の報告書。

購入はこちらKindle版もあります

漫画『レンタルなんもしない人』試し読み・感想とネタバレ

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

現在モーニングコミックスからレンタルなんもしない人第1巻が出ています。

試し読みはこちらからできます。

口コミ・感想・レビュー(amazonより)

①ということは1巻ということなのか。
ということは2巻がでるのでしょうか?
この1冊で完結しているようにも見えた。

引用元 :amazon

 

ツイッター上では依頼者がどんな人で、どんな依頼だったのか、ということを報告していて
依頼者との会話はあまりフォーカスされませんが
こちらでは会話も描かれていて新鮮です。

引用元 :amazon

レンタルなんもしない人 ドラマ放送日 テレビ東京

ドラマレンタルなんもしない人は4月8日(水)深夜0時12分スタートです。

毎週水曜日深夜0時12分~0時52分

主演は増田貴久さんでレンタルなんもしない人役を演じます。増田貴久さんは今回がドラマ初主演です。その他キャストには、比嘉愛未さん、葉山奨之さん、古舘寛治さん、松川星さんが決定しています。

放送局はテレビ東京 テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪
テレビせとうち TVQ九州放送 テレビ和歌山です。

第1話あらすじ

ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンで利用でき、ごく簡単なうけこたえ以外なんもしない――。そんな「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)の元に大宮亜希(志田未来)から「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込む。亜希は出版社の編集部員だったが、契約を切られ、故郷の栃木に帰るのだという。東京で何の爪痕も残せなかった…と涙を流す亜希に“レンタルさん”は…。

主題歌はNEWSの「ビューティフル」に決まりました。今回のレンタルなんもしない人のために書き下ろされた楽曲です。音源解禁は第1話の放送(4月8日深夜0時12分スタート)です。

 

スポンサードリンク

-ドラマ, レンタルなんもしない人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

M 愛すべき人がいて 主題歌 歌詞の意味 浜崎あゆみ 実話

M 愛すべき人がいてのメイとは誰?本のネタバレと金スマ放送内容

テレビ朝日の同様ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』が話題になっていますね。原作はノンフィクション作家小松成美さんが浜崎あゆみさんの事実を元にして書かれた小説『M 愛すべき人がいて』です。今回は小説の …

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 本原作 漫画 感想

レンタルなんもしない人の嫁の兄は芸人?別居・離婚しているのは本当?

出典:book.asahi.com 2020年4月から増田貴久主演でドラマ化の「レンタルなんもしない人」ですが、レンタルなんもしない人の森本祥司さんの詳しいプロフィールや、奥さんについて紹介していきま …

安達祐実 髪型 ドラマ 捨ててよ安達さん 美容院 オーダー セット法

安達祐実の髪型 ドラマ捨ててよ安達さんの美容院オーダー・セット法

安達祐実が10年ぶりに地上波連続テレビドラマの主演をつとめる『捨ててよ、安達さん。』は安達祐実さんが安達祐実役を演じます。38歳になってもまだまだ可愛い安達祐実さんに憧れる女性も多いのではないでしょう …

安達祐実 髪型 ドラマ 捨ててよ安達さん 美容院 オーダー セット法

捨ててよ、安達さん。の放送局・放送地域はどこ?テレビ愛知・大阪・広島など

4月17日(金)深夜0時52分スタートのテレビ東京ドラマ25『捨ててよ、安達さん。』では、安達祐実が初めての安達祐実役を主演でつとめます。捨てられないモノたちが擬人化し夢に現れてくるという面白いドラマ …

阿岐之将一プロフィール出演作品まとめインスタ・ツイッターアカウント

阿岐之将一さんはテレビドラマ・映画ではほとんど名前が知られていない俳優さんですが、インターネットで色々と調べて紹介します。