新型コロナウイルス

【新型コロナ】佐賀県初感染者は佐賀大学生 フランスから帰国 感染経路・症状・場所

投稿日:

新型コロナ 佐賀県 初感染者 佐賀大学生 フランス 帰国 感染経路 症状 場所

国内で次々と感染者が報告されている新型コロナウイルスですが、3月13日佐賀県で初めての感染者が報告されました。感染したのは佐賀県佐賀市内の佐賀大学で、フランスに旅行に行っていたとのことです。詳しい行動履歴や、濃厚接触者、感染経路についてまとめました。

スポンサードリンク

佐賀大学の20代男子学生の行動履歴・フランス旅行はいつ?

佐賀県で、新型コロナウイルスに感染したのは初めてとなりました。感染者の佐賀大学の男子学生の行動履歴をまとめてみました。

2月27日 フランスに旅行

3月4日 帰国

3月9日 発熱(39度)頭痛を発症

3月10日 佐賀市内の医療機関を受診

3月13日 新型コロナウイルス検査陽性

症状・現在の状況

発熱、頭痛、喉の痛み、咳、肺炎の症状がありますが、病状は安定しているそうです。現在は県内の感染症指定医療機関に入院中です。

濃厚接触者について フランス旅行に同行した人は?

フランス旅行には、他に4人が同行しており、詳しい行動や、滞在歴については、現在調査中です。

佐賀大学の場所

佐賀大学は、佐賀県佐賀市本庄町1番地にある国立大学です。

佐賀大学附属図書館の利用制限について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、佐賀大学は3月13日、佐賀大学附属図書館の利用制限を設けました。

利用制限の期間と内容は以下の通りです。

期間:令和 2(2020)年 3 月 16 日(月)~3 月 31 日(火) ※今後の状況によって、期間を延長する可能性があります

内容

1.学外利用者の方の入館制限 ・期間内は、学外利用者の方は入館をご遠慮ください。 ※貸出図書がある方は、返却期限日までに、本館もしくは医学分館の返却ポストに ご返却ください。(貸出期間の延長や再貸出はできません) ※利用証の有効期限が令和 2 年 3 月 31 日までの方で更新を希望される方は、入館 制限が解除された後に手続きをお願いいたします。

2.グループ学習室等の利用停止 ・期間内は、以下の施設の利用を停止します。 すでに予約をいただいている方には、個別に連絡させていただきます。 <本館> ・グループ学習室(3 階) <医学分館> ・多目的学習室(1 階) ・ビデオスライド室(2 階) ・LL 室(2 階)

出典:佐賀大学

 

佐賀大学サークル紹介イベント中止

新型コロナ 佐賀県 初感染者 佐賀大学生 フランス 帰国 感染経路 症状 場所

佐賀大学の学友会が毎年行っているサークル紹介イベントが4月1日開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は中止されることになりました。

これから佐賀大学に入学することが決まっている人は、新入生向けのサークル紹介サイトNEW CENTURY2020を参考にしてみてください。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

【新型コロナウイルス】日本のピークはいつ?どこまで?現在の感染者数

出典:日本経済新聞 新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントやライブなど、大勢の人たちが集まるものの中止や延期、自宅勤務や時差出勤など、感染拡大を防ぐために様々な対策がされていますが、このコロナウイ …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染者数 日本経済新聞より最新 世界と日本の状況

国内でも次々と新型コロナウイルスに感染したとの報道が続いていますが、現在の日本人感染者数はどのくらいいるのか、世界と日本国内の状況を日本経済新聞より最新の情報をまとめました(2月27日現在)

コロナウイルス感染症 ポスター お願い

コロナウイルス感染症についてポスターが伝えたいことお願いは3つ

日本でも感染者の報道が相次ぐ新型コロナウイルス感染症ですが、全国マスク工業会・厚生労働省・経済産業省・消費者庁のマスクについてのお願い関するポスターを紹介します。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染源は何?空気感染はするのか感染経路について

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、新型コロナウイルスの感染源とは一体何なのでしょうか?また新型コロナウイルスに感染する感染経路や、空気感染するのかどうか調べてまとめて …

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説してい …