7月の満月バックムーンについて紹介していきます!バックムーンとは何か?2020年のバックムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。最後に満月に願い事をして、月のパワーをもらい幸せになる願い事の仕方も解説しています。
目次
7月の満月バックムーンとは?
毎月見られる満月には名前があり、五月の満月のことをbuckmoon「バックムーン」と呼びます。日本名だと「男鹿月」です。
それぞれの月の満月の呼び方は以下の通りです。
1月:ウルフムーンwolfmoon(狼月)
2月:スノームーンsnowmoon(雪月)
3月:ワームムーンwormmoon(芋虫月)
4月:ピンクムーンpinkmoon(桃色月)
5月:フラワームーンflowermoon(花月)
6月:ストロベリームーンstrawberrymoon(苺月)
7月:バックムーンbuckmoon(男鹿月)
8月:スタージャンムーンsturgeonmonn(チョウザメ月)
9月:ハーベストムーンharvestmoon(収穫月)
10月:ハンターズムーンhunter’smoon(狩猟月)
11月:ビーバームーンbeavermoon(ビーバー月)
12月:コールドムーンcoldmoon(寒月)
2020年のバックムーンは7月5日!見られる時間はいつから?
今年2020年のフラワームーンが見られる日は7月5日です。
7月5日(日)13時44分頃に満月を迎えます。うっかり見過ごさないようにアラームをセットして、夜空を眺める準備をしましょう。
バックムーンが見れる地域と天気予報!見られない人はどうする?ウェザーニュース
バックムーンが見られる地域(日本)について、7月5日の天気予報をもとにウェザーニュースが図を出してくれています。
今年のバックムーンは梅雨の影響から多くの地域で観察が厳しい状況となっています。北海道の一部の地域はバッチリみられそうですね。
バックムーンのライブ中継をYouTubeで見る!
天気が悪くて見られない人は、ライブ中継でバックムーンを観察しましょう。
こちらの海外のチャンネルからYouTubeライブで見ることができます。
満月に願い事をして幸せに! 願い事のやり方とポイント解説
満月にはパワーがあり、願い事をして運気を上げていきましょう。今回は満月に願い事をする際のやり方や注意点を説明していきます。
満月に願い事をする方法
準備:青い紙とペンを用意する※なければ白い紙でもOK!
- 願い事を紙に書く
- 満月の日付と自分の名前を書く(例:5月7日 山田太郎)
- 願い事を読み上げる
- 感謝の気持ちを言いながら紙を破く
- 紙をゴミ箱へ捨てる(燃やしてもOK)
願い事をする際の注意点
- 満月の場合願い事は断ち切りたい内容にする(タバコをやめたいなど)
- 願い事を書くときは満月から24時間以内に書く(満月より前には書かない)
- 「タバコをやめられますように」ではなく「タバコをやめられました」といったようにすでに願い事が叶った前提で書く。
まとめ
7月5日のバックムーンは日本の多くの地域ではなかなか見ることができないようで残念ですが、北海道の道北や道東のオホーツク海側の方は天気が良く見れると思うので、ぜひ夜空を眺めて見てください。満月に向かって願い事をするのも良いですね。