BRAVO-NOTE

鳥羽シェフの万能お米チャーハンがスゴイ!誰でも簡単パラパラに

2020年8月1日スッキリの「みんなの食卓」で紹介された鳥羽周作シェフの万能お米チャーハンの紹介です。

チャーハンをパラパラにするのって、超絶難しいですよね。お米の炊き方に一工夫するだけで、誰でも簡単にパラパラのチャーハンが作れてしまいます!チャーハン以外の料理にも使える万能お米なので、ぜひ試して見てください。

万能お米の炊き方

<材料>

水300gに鶏出汁小さじを溶かし、材料を全て合わせて炊飯器で炊けば万能お米が完成。

パラパラのチャーハンを作りたいときや、リゾット、チキンライスのベースのごはんにも使えます。

鶏出汁と醤油ですでに味がついているので、そのまま万能お米だけで食べても美味しいです。

冷凍保存もできるので、一人暮らしの方にもおすすめです。最近は外食が減り、自炊をされる方も多いのではないでしょうか?

いつものチャーハンが中華料理屋で食べるチャーハンになりそうです。

万能お米を使った超パラパラチャーハンの作り方

<材料>

<作り方>

  1. 具材をお米よりひとまわり大きめにカットする
  2. 熱したフライパンに油大さじ4を入れて、強火で馴染んだら溶き卵を入れる
  3. 卵に火が通りふんわりしたら、万能お米をフライパンに入れて、おたまや木べらを使って押すように炒める
  4. 卵とご飯が馴染んだら、具材を加えてさらに炒める
  5. 塩胡椒うま味調味料で味付けし、鍋肌に醤油を垂らして完成。

万能お米でつくるチャーハンがめっちゃおいしいと評判

さっそく実際に作って見た人たちのチャーハンがとても美味しそうだったので、シェアします。

パラパラで美味しそうなチャーハンなのが写真で見てもわかりますね。

ぜひ作って見てください。