ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知っていましたか?今回はホワイトデーのお返しにおすすめな飴玉(キャンディー)の紹介と、キャンディーをお返しするとどういう意味なのか説明していきます。
目次
ホワイトデーに飴玉(キャンディー)の意味・由来
飴玉(キャンディー)には「あなたが好きです」というい意味が込められています。
飴玉はマシュマロとちがい、硬くてなかなか割れないことから、関係が割れないことを表現しています。口の中で長く残ることから、関係が長続きするという意味もあります。
1980年に「全国飴菓子工業協同組合」というところが日本のホワイトデーを発案したとされています。
本命の彼女には飴玉(キャンディー)をお返しするのがおすすめです。
キャンディーの味はどれがいい?
キャンディーの味にもそれぞれ意味があると言われています。
- いちご:「恋・結婚」
- レモン:「真実の愛」
- ぶどう:「酔いしれる恋」
- りんご:「運命の相手」
- オレンジ:「幸せな花嫁」
- メロン:「素敵なデート」
という意味があります。相手に合わせて味を選んでみるのもいいですね。
ホワイトデーのお返しにおすすめのキャンディー
PAPABUBBLE(パパブブレ)
パパブブレはスペインバルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップです。まるで宝石のように可愛いキャンディはプレゼントに喜ばれること間違いなしですね。
オーダーキャンディーも作っているので、ホワイトデーのお返しをする相手の名前や、メッセージなどを入れてみるのもおすすめです。
京あめ とにまる キャンディ手まり
【京飴 いろむすびシリーズ】とにまるの「京あめ」は宇治で職人が手作りで仕上げる正直な甘さです。たくさんの種類があり、それぞれ、どういう時になめると良いか伝統色から意味が込められています。
SIMPKINS ボタニカル コレクション ストロベリー
鉄鋼の町として世界的に有名なイギリス中部の都市「シェフィールド」、1921年にレスリー・シンプキン氏により同社はこの地に創業されました。創業以来、銅鍋でコトコト煮る手作りの製法をひたすら守り続けており、その為かキャンディ自体にまろやかなでやさしい風味があると、世界のシンプキンファンから絶賛されており、イギリスのお土産として人気です。また地元である鉄鋼の町シェフィールドに敬意をこめて、創業以来からトラベル缶(スチール缶)を採用しています。缶がとても可愛いので、女の子はもらったら嬉しいと思います。