BRAVO-NOTE

アンサングシンデレラ実写ドラマ化石原さとみ主演キャスト一覧・登場人物

月刊コミックゼノンで現在も連載中の荒井ママレ作「アンサングシンデレラ」が2020年春から石原さとみ主演で実写ドラマ化されますね。石原さとみ演じる病院薬剤師の葵みどりが薬剤師の仕事を通じて医療関係者との間に起こる問題と向き合っていくドラマです。今回は石原さとみの他に出演するキャストの一覧と、登場人物のキャラクターや役どころについて紹介していきます。

アンサングシンデレラの放送日はいつ?フジテレビ系列

アンサングシンデレラは毎週木曜夜10時放送です。

第1話は4月9日(木)夜10時スタートで、初回15分拡大です。

アンサングシンデレラの意味 タイトルの由来

アンサングは英語で「unsung」

日本語にすると、歌われていないという意味になりますが、

歌われていない=(人・業績などが)褒め称えられない・称賛されない

という解釈になります。

例えば、He is unsung hero. 彼は縁の下の力持ちだ。

というような使い方をします。

つまり、アンサングシンデレラは、称賛されないシンデレラという意味になりますね。

縁の下の力持ちである病院薬剤師のヒロインという意味を込めて、このタイトルになったというわけですね。

アンサングシンデレラってどんな話?あらすじとネタバレ

石原さとみ演じる病院薬剤師の葵みどりが薬剤師の仕事を通じて医療関係者との間に起こる問題と向き合っていくドラマです。

医師のように頼られず、看護師のように親しまれない、だけど、病院薬剤師は見えないところで患者さんを支えています。

そんな病院薬剤師に焦点を当てた素敵なドラマとなっています。

薬剤師が主人公のドラマはなんと日本初で、薬剤師さんの間でもかなり話題になっています。

アンサングシンデレラ ドラマ キャスト一覧

石原さとみ 葵みどり役(キャリア8年の薬剤師)

一人でも多くの患者を救いたいという思いを持ち、患者一人一人に真摯に向き合うキャリア8年目(原作では新人)薬剤師だが、周りからは効率が悪いと言われてしまう。医師にも堂々と意見を言う。

西野七瀬 相原くるみ役(葵みどりの後輩新人薬剤師)

西野七瀬演じる相原くるみは、医者は無理そうだけど、薬剤師ならできそうという消極的な理由で薬剤師の道を選んだ新人薬剤師。

田中 圭 瀬野章吾役(葵みどりの先輩薬剤師)

みどりの先輩薬剤師で、みどりにはいつも厳しいが、優しくて患者思い。

清原 翔 小野塚 綾役(苦悩を抱える謎の青年)

みどりが病院薬剤師であることになぜか興味を示し、その後もたびたびみどりの前に現れる謎の青年。

桜井ユキ 刈谷奈緒子役(効率を重視する主任薬剤師)

作業効率を重んじ、無駄話もせず、淡々と仕事を進めるタイプの病院薬剤師。みどりに「仕事が遅い!」と叱ることも。

井之脇 海 羽倉龍之介役(ムードメーカーの若手薬剤師)

ムードメーカーでいじられキャラのキャリア3年目の若手病院薬剤師。一生懸命で気配り上手な反面、なかなか打ち明けられない悩みを持つ。

金澤美穂 工藤虹子役(ドラマオリジナルキャラ噂好き薬剤師)

うわさ話が大好きで、情報収集を行う薬剤部チームの中間的立ち位置。キャリア4年目の病院薬剤師でドラマオリジナルのキャラクター。

真矢ミキ 販田聡子役(葵みどりの上司薬剤部部長)

ハラスメントに敏感なので、部下に気を使う上司で、新人の相原くるみにも最新の注意を払って優しく接する計算高い一面も。

迫田孝也 辰川秀三役(中華料理店・娘娘亭の店主)

中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)の店主。待たせると激怒する厄介な患者。娘娘亭はみどりもお客さんとして訪れることがあり、小野塚綾とはここで出会う。

池田鉄洋 七尾 拓役(不気味な薬剤部副部長)

独特で不気味な雰囲気の薬剤部副部長。薬開発の臨床試験で実績を上げるほど優秀で、他のメンバーとは一線を画している。

でんでん 荒神寛治役(ベテラン薬剤師)

「調剤の魔術師」と呼ばれるベテラン薬剤師で、ドラッグインフォメーション室(医薬品情報を専門的に管理)の責任者。厄介な患者もこの人にかかれば落ち着かせることができる。

ドラマのテーマでもある「疑義照会」とは?

アンサングシンデレラの話の中で扱われる主なテーマが「疑義照会」なのですが、疑義照会とは、薬剤師が処方箋を元に調剤を行う際、処方箋の記載に疑問点や不明点を感じた場合に処方箋の作成者に対して、内容の確認を行うことを意味します。

つまり、薬剤師が薬を処方した医師に、処方箋の内容について問い合わせるということです。

ちなみに薬剤師は薬を処方することはできず、調剤するのが薬剤師で、薬の処方は医師がするものです。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>