2020年3月14日JR山手線駅で49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」がが開業しました。高輪ゲートウェイ駅の場所や、なぜ新駅を作ったのか、本当に必要だったのか、駅名の由来や、出口についてまとめてみました。
目次
高輪ゲートウェイの場所・地図はこちら
3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅の場所はこちらです。
田町駅から約1.3Km、品川駅から約0.9Kmのところにあります
東京都港区港南2丁目1にあります。
高輪ゲートウェイ駅の路線図
高輪ゲートウェイ駅は路線図でいうと、この位置になります。
駅名が長いですね。
高輪ゲートウェイ駅はなぜ必要?
JR山手線で49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」ができましたが、なぜ新駅を作る必要があったのでしょうか?
高輪ゲートウェイ駅が出来る理由について説明していきます。田町と品川間は山手線の中でもっとも駅と駅の距離が遠いためです。建設された田町車両センターの敷地の一部に東海道線の車両を止めていたのですが、上の東京ラインができたため、他に車両を写すことができるようになったからだそうです。
高輪ゲートウェイ駅の駅名の由来・意味
山手線の駅名を見ると、高輪ゲートウェイ駅という駅名はちょっと長ったらしいような気がしますよね。どうして、高輪ゲートウェイ駅という駅名になったのでしょうか?
駅名は、公募された駅名の中でJR東日本の人気1位は「高輪」でしたが、130位の「高輪ゲートウェイ」が採用されました。
高輪ゲートウェイ駅のあるエリアは江戸時代から多くの人が行き交い、賑わっていた場所であり、これからもビジネスの拠点として発展してほしいとの思いを込めてこの駅名になりました。
駅周辺の再開発エリアは「グローバルゲートウェイ品川」と名付けられています
高輪ゲートウェイ駅の出口はどこ?
駅のホームの構造
改札(出口)は南北2箇所に設けられますが、南改札は2024年度以降の開業エリアです。
改札を出ると街の歩行者デッキに接続される予定ですが、2020年の暫定開業時には歩行者デッキはまだありません。
高輪ゲートウェイ駅に行ってみた人たちの感想
セレモニーは新型コロナの影響で中止だが、大賑わい
新型コロナウイルスの影響で、3月14日に行われる予定だったセレモニーは中止となりましたが、開業当日 高輪ゲートウェイ駅にはたくさんの人が集まりました。
開業日の2020年3月14日の記念切符を買う人が殺到し、210分待ちになるほどでした。
高輪ゲートウェイ駅のフォントがダサい?なぜ明朝体なのか
高輪ゲートウェイ駅のフォントが明朝体で、ダサいや読みづらいなどといった批判が多く見受けられますが、どうして明朝体になったのでしょうか?
そもそも高輪ゲートウェイ駅はグローバルゲートウェイ品川をコンセプトに作られ、駅のデザインには和を感じさせるデザインとなっています。
そのコンセプトに合わせての明朝体ということだったのかと思います。
作ったのは素人?文字詰めが甘いという指摘も
デザイナーさんの目から見ると厳しい意見もありますね。
<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>
新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!
とても面白くてタメになるのでオススメです↓