6月の満月「ストロベリームーン 」はスマホの壁紙にすると恋が叶う・好きな人から連絡がくるなどと言われています。
今回はストロベリームーンを撮影する時に綺麗に撮れるiPhoneの設定を紹介して行きます。よかったら参考にしてみてください。
ストロベリームーンを綺麗に撮る撮影設定(iPhone11Pro)
夜空の中で月を撮影するとどうしてもぼやっとしてしまって、綺麗に撮ることが難しいのですが、どうしても綺麗に写真を撮りたいという人におすすめのアプリを紹介します。
MuseCam
490円の有料アプリですが、マニュアル露出による撮影ができ、高画質でストロベリームーンを撮影できます。
撮影手順
- アプリを起動し、月をフレームに収める
- シャッター速度の設定を一番速い(小さい値)設定にする
- ISO感度を月の模様が見えるように調整。
- 月がはっきり見える焦点距離を調整して撮影
ProCam7
先ほど紹介したMuseCamはできないのですが、このアプリはRAWで撮れるので730円で少し高いですがおすすめです。
撮影手順
- アプリを起動し、月をフレームに収める
- フラッシュをオフ
- RAWを選ぶ
- 明るさを下げて撮影
iPhoneでストロベリームーン を撮影する方法(望遠鏡必須)
月をズームで撮りたい場合iPhoneを接続できる高倍率の望遠鏡か、天体望遠鏡を購入しないといけません。
ActyGo「マルチファンクションレンズキット」を購入すると、望遠レンズがついてきます。
- 望遠鏡をセットしてiPhoneを取り付ける
- フラッシュをオフにする
- 長押しで月にフォーカスをロックします
- 露出を下げて写真を撮る
2020年のストロベリームーンはいつ?
今年2020年のストロベリームーンは6月5日(金)の20時〜朝方5時ごろまで見ることができます。6月6日土曜日の明け方に満月を迎えます。
少し手間やお金はかかりますが、一眼レフカメラを持っていなくても、有料ではありますが、iPhoneで月を撮影できるので、ぜひ試してみてください。