BRAVO-NOTE

nmmnとは?こたぬきの夢絵って何?意味やルールと危険性、気をつけること

ツイッターで話題のnmmnとは一体何を意味するのでしょうか?また、たぬきの夢絵がトレンド入りし、話題になっていましたが、知らない人からすると、何のことかな?という感じですよね。

今回は、nmmnの意味やたぬきの夢絵について詳しく調べて見ました。

nmmnとは?こたぬきの夢絵って何?

nmmnとは、「なまもの」を意味し、生モノ=アニメなどの架空のキャラクターとは違い、実際に存在する芸能人やスポーツ選手、声優、YouTuberなどを題材とした二次創作のことを言います。

要するに三次元の同人作品のことです。

 

夢絵は、夢小説から派生したイラストのことです。夢小説は主に恋愛系が多く、妄想の二次創作が主です。

今回話題になった「たぬきの夢絵」は、

歌い手グループ「浦島坂田船」のリーダー「うらたぬき」さんのファン通称「こたぬき」が夢絵をツイッターで公開し、炎上し鍵垢になった。という一連の流れから、

なぜか「たぬきの夢絵」がツイッター上でトレンド入りし、

たぬきちの夢絵と勘違いされた方が多く、たぬきちのイラストが多く投稿されました。

nmmnのルールと危険性、気をつけること

実際に存在する人物を題材にするnmmnというジャンルの作品には、マナーやルールがあるようで、

気安くネットに投稿すると、一部の方から苦情が来たり、今回のような炎上を起こしてしまったり、題材にした本人に迷惑をかけることもあるので、注意が必要です。

nmmnのジャンルで作品を書く際に注意するべき点は以下の通りです。