鬼滅の刃が大ヒットし、興行収入が、千と千尋を抜く勢いで伸びていることについて、宮崎駿に取材をした記者に批判の声が集まっています。
ジブリファンの意見や、世間の声をまとめました。
【鬼滅の刃】週刊FLASHの宮崎駿への取材記事が話題に。
週刊FLASHが、宮崎駿さんに鬼滅の刃の大ヒットについて、取材した記事が話題になりました。
宮崎駿氏「僕には関係ないこと」 鬼滅の刃について胸中を明かす – ライブドアニュース
「ついにジブリ陥落か……」 いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「 鬼滅の刃 」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。 …
ゴミ拾いに出かける宮崎駿さんを突撃取材し、
鬼滅の刃が大ヒットし、興行収入が『千と千尋の神隠し』に迫って来ていることをどう思っているか?と質問。
これに対し、宮崎駿さんは「僕には関係ないこと」と話していました。
宮崎駿に失礼?鬼滅の刃との興行収入を比較する記者に批判殺到
この記事を読んで、宮崎駿さんに失礼ではないか?と批判の声が多く見られました。
興行収入がジブリを超えることについて、数字だけでしか作品を見ない考え方に疑問を持った人も多いのではないでしょうか?
宮崎駿さんはすでに引退されているので、このような取材はかなり本人にとって迷惑だったと思われます。
ジブリファン激怒?
話題になった記事ではジブリファンは、鬼滅の刃に興行収入を越されて残念に思うのでは?と書かれていましたが、
興行収入が抜かされたとしても、良い作品であることに変わりはないと思っている人が多いですね。