ジャニーズJr.TravisJapanの川島如恵留さんについて、小学校・中学校・高校・大学などの学歴や幼少期のエピソード、生い立ちを紹介します。
また大学の学費や実家が金持ちという噂も調査してみました!持っている資格や勉強中の資格についてもまとめています。
目次
川島如恵留(Travis Japan)のプロフィール
- 名前:川島如恵留(かわしま のえる)
- 愛称:のえる、のえさん
- 出身地:東京都
- 誕生日:1994年11月22日(26歳)
- 星座:さそり座
- 血液型:O型
- 身長:173cm
- 体重:58.5kg
- 趣味:読書、資格勉強
- 特技:アグロバット、ブログを書くこと
- 入所日:2007年10月21日
- メンバーカラー:□白
ジャニーズJr.の7人組ユニットTravis Japanの最年長であり、グループのまとめ役でもあります。インテリで多趣味です。
川島如恵留の学歴(小学校〜大学)
川島如恵留さんの出身小学校〜出身大学までは以下の通りです。
- 出身小学校:不明
- 出身中学校:青山学院中等部
- 出身高校:青山学院高等部
- 出身大学:青山学院大学(総合文化政策学部)
青山学院には青山学院初等部もありますが、川島如恵留さんは中学受験をして青山学院中等部に進学しているため、出身小学校については情報がありませんでした。東京都内の公立の小学校に通っていたと推測されます。
また、大学院に進学したとの噂もありましたが、実際には大学院に進学したという情報はありませんでした。ジャニーズで大学院を卒業しているのはSnow Manの阿部亮平さんのみです。
川島如恵留の出身小学校と小学校時代
川島如恵留さんは、ジャニーズに入る前から芸能活動をしていました。インテリで知られる川島如恵留さんですが、小学生の頃から頭が良かったようです。
川島如恵留さんの小学校時代を紹介していきます。
6歳からジャズダンス・バレエを習っていた!
6歳(小学1年生)からジャズダンスを習い始め、10歳(小学4年生)からクラシックバレエを3年やっていたそうです。
Travis Japanはダンスが上手いグループとしても知られていますが、バレエの経験はTravis Japanのダンスにも生かされているみたいですね。
↑こちらの動画では、プロのバレエダンサーがTravis Japanのダンスを分析しているのですが、川島如恵留さんの踊りが美しすぎると絶賛されています。
劇団四季ライオンキングにシンバ役で出演
6歳からジャズダンスやバレエだけでなく、歌や演技のレッスンもしていた川島如恵留さんですが、2003年8月〜芸能事務所アイビィーカンパニーに所属し、芸能活動を始めます。
8歳から子役として活動し、2005年〜2007年6月の劇団四季ライオンキングでヤングシンバ役を演じました。 計107回舞台を務めています。
ダンスユニット『ワンダー☆5』で歌手デビュー
川島如恵留さんは11歳の頃、当時所属していた芸能事務所アイビィーカンパニーのメンバーで結成されたダンスユニットの『ワンダー☆5』で歌手デビューしています。
小3で高2の数学を習得
川島如恵留さんは、小学1年生からKUMONに通い、小学3年生ですでに高校2年生の数学まで習得していたというエピソードも!
勉強熱心な川島如恵留さんですが、この頃から勉強好きだったことがわかります。
川島如恵留の出身中学校と中学時代
川島如恵留さんは中学受験に合格し、青山学院中等部に入っています。青山学院中等部は偏差値71の難関校ですが、小3ですでに高2の数学を習得していたほどですから、合格は余裕だったのでしょう。
入所日やジャニーズに入ったきっかけは?
川島如恵留さんは中1で、オーディションを受けてジャニーズに入りました。入所日は2007年10月21日です。
ジャニーズに入ったきっかけは、少年隊主演の舞台『PLAYZONE』の映像を見て衝撃を受けたことでした。それをきっかけに、母親の友人にジャニーズのオーディションがあることを教えてもらい、ジャニーズに自分の意思で履歴書を送りました。
中1でフィジーに留学
留学経験が豊富な川島如恵留さんですが、初めての留学は中学1年生の頃。フィジー諸島の山の中の小さな村に3週間留学しています。文化交流を目的としたプログラムに参加しました。
当時中1だった川島如恵留さんは、まだ英語力が乏しく、“Hello”と“I like this”程度しか言えなかったようで、もっと英語を勉強しようと思ったそうです。
中学時代の部活は何部?
川島如恵留さんは中学時代はサッカー部に所属していました。
ダンスやアクロバットなど運動神経抜群の川島如恵留さんですが、球技は苦手だそうです。
川島如恵留の出身高校と高校時代
川島如恵留さんの出身高校は青山学院高等部。中等部から高等部への内部進学で、高校時代は理系でした。
高校3年生の7月に現在のグループ「Travis Japan」が結成されたりと、ジャニーズとしての芸能活動と学業を両立させていました。
川島如恵留は水溜りボンドカンタと同級生!
川島如恵留さんは、YouTuberの水溜りボンドのカンタさんと、高校からの同級生で、大学は同じ学部の総合文化政策学部に進学しています。
川島如恵留さんは中学から青学ですが、水溜りボンドのカンタさんは高校から青学です。
プライベートでも交流のあるふたりですが、仲良くなったのは大学で同じ学部に入ってからだそうです。
高校時代も短期留学
中学ですでに留学を経験していた川島如恵留さんですが、高校時代も短期留学をしています。留学でアメリカ(ニューヨーク)、イタリア、韓国に行っています。
高1でイタリア・ミラノ近郊の家庭に2週間ホームステイの交換留学プログラムに参加し、英語が世界で使える言語であることを実感したそうです。
高校時代の部活は何部?
川島如意留さんは高校時代、馬術部と茶道部に所属していました。青山学院高等部の馬術部は活動が土日のため、ジャニーズの活動との両立がしやすかったのでしょう。
また、高校時代は生活委員会だったことが、青山学院高等部のホームページによりわかりました。
川島如恵留の出身大学と学部!
川島如恵留さんは、高校時代は理系で人工心臓に関心があったため、青学ではなく理系の大学へ進学することも考えたそうですが、ジャニーズの仕事も続けたかったので、渋谷にキャンパスのある青山学院大学の総合文化政策学部に進学します。
総合文化政策学部は2008年に誕生した新しい学部で、設備が新しかったのも総合文化政策学部を選んだ理由です。
青学は内部進学or一般入試?
川島如恵留さんは、青学の高等部から大学へ内部進学をしています。
高等部から大学への内部進学率は80%ととても高く、高等部3年間の成績とテストの結果などから判断して推薦が行われ、成績の良い人から行きたい学部が選べるそうです。
川島如恵留は大学の学費を自腹で払っていた!実家は金持ち?
進路を決めるときに、親から「仕事か勉強か何もしたくないのか選べ!」と決断を迫られ、「総合文化政策学部なら、仕事も勉強もどっちもできる」と親を説得したそうです。
川島如恵留さんの両親は「なんでも体験させよう!」という教育方針で、ダンスや歌、芝居のレッスン、芸能活動、留学など様々な経験をさせていることから、実家はある程度お金持ちであることがわかります。
しかし、両親からは学費を出すのは国立分だけと言われ、約200万円の学費は芸能活動で稼いだお給料から払っていたとのこと。
「苦しかったが、学費を自分で払ったことで、学業にも仕事にも真剣に向き合えたので結果的に良かった」とインタビューで話していました。(就職力で選ぶ大学2018)
【ジャニーズ初】宅建士の国家資格に合格!
川島如恵留さんは、大学在学中に国家資格の宅地建物取引士に合格しています。宅建士の合格率は15%と難易度もかなり高いですが、塾には通わず独学で勉強して一発合格しているのだからすごいですよね。
川島如恵留が宅建士の資格を取った理由
宅建士の資格を取ったのは、家を借りるときなど人生で誰しも1回は宅建士にお世話になるので、そのときに自分を思い出してもらうためという理由でした。
宅建士の資格をとったのはジャニーズで川島如恵留さんが初めてで、クイズ番組の出演も増えお仕事の幅が広がりました。
他にも秘書検定や漢字検定2級をもっているそうですが、国家資格を持っていることで、視聴者さんにもより覚えてもらいやすくなるでしょう。
学業とジャニーズの両立エピソードにファン感動
中高大と10年間の集大成である大学の卒業式には行かず、ジャニーズJr.祭のライブに出た川島如恵留さん。親からは卒業式に出ろと言われていましたが、「ライブ出させてください」と頭を下げたそうです。
ジャニーさんに直談判しオーストラリアに留学
川島如恵留さんは22歳の頃、オーストラリアに1ヶ月留学をしています。
大学4年の卒業間近に、留学に行きたいとずっと思っていた川島如恵留さんでしたが、仕事が入っているため迷っていました。
そこで、ジャニーさんに直接相談したところ、
「学生とういう時期に、海外で学んでこれるのは君しかいない。僕がスケジュールを空けてなんとかするから、気を遣わず行ってらっしゃい」
と背中を押してくれたおかげで、オーストラリア(シドニー)の幼稚園にボランティア留学に行くことができました。
シドニーの幼稚園では、様々な国籍の子供達が通っていて、3歳の子供よりも英語が話せないことにショックを受けたそうです。
しかし、自分にはまだ伸び代があるということで、もっと英語の勉強を頑張ろうと思ったようです。
川島如恵留の英語力がすごい!中国語やイタリア語も
川島如恵留さんは英語がしゃべれるほか、中国語とイタリア語も話せるようです。数々の留学経験から、どんなに大変なことがあっても生きて帰ってこれるという信念を持っています。
YouTubeのジャニーズJr.チャンネルで、川島如恵留さんがトラジャ村にひとり旅に行くという持ち込み企画がありました。
この企画で川島如恵留さんは、帰りのタクシー代が足りなくなり空港に辿り着けなくなりそうでしたが、警察官に助けてもらい、半額でタクシーに乗ることができました。語学力だけでなくコミュ力も高いことがわかります。
川島如恵留はおうち時間に手話も習得!
川島如恵留さんは、海外留学の経験から言語を学ぶことは誰かの人生に寄り添い理解することであり、使う言語は違っても伝えたい思いは共通であるということを感じました。
いろんな言葉を使って広くTravisJapanの存在を伝えたいという思いから、手話や点字の勉強もしているそうです。
自粛期間中には毎日ISLANDTVに一緒に手話を勉強できる動画をアップしていました。
川島如恵留の勉強法がすごい
小3で高2の数学を習得するなど、幼い頃から勉強好きな川島如恵留さんですが、「勉強は裏切らない」と言っています。
勉強をするモチベーションは「過去の自分よりも成長したいから」だそうです。
川島如恵留さんの勉強法は理解を深めるために、すぐに調べるのではなく、まず自分の頭で考えてから調べるようにしているそうです。
川島如恵留は頭良い!クイズ番組などで活躍
川島如恵留さんはその頭の良さを生かし、Qさま!やミラクル9、ザ・タイムショックなど、クイズ番組にも多く出演しています。
ジャニーズクイズ部のメンバーに
Snow Manの阿部亮平さん率いるジャニーズクイズ部としても活躍しています。
ジャニーズクイズ部は、
- 阿部亮平(Snow Man)
- 川島如恵留(Travis Japan)
- 那須雄登(美 少年)
- 浮所飛貴(美 少年)
- 本高克樹(7MEN侍)
- 福本大晴(Aぇ! group)
の6名で、クイズ番組に出演しています。
パラマニアにレギュラー出演
NHKのドキュメンタリー番組ハートネットTVの「パラマニア」にレギュラー出演されています。
保育士と国内旅行業務取扱管理者の資格取得に向けて勉強中!
川島如恵留さんは現在、国内旅行業務取扱管理者と保育士の資格を勉強中です。ジャニーズ初の宅建士の次は保育士を目指しているようですね。国家資格を取ることで、芸能活動の幅を広げるためだそうです。
川島如恵留の今後の活躍に期待!
今回は、川島如恵留さんの小学校から大学までの学歴や生い立ちについて紹介しました。幼少期の頃から勉強熱心だった川島如恵留さんは、語学力も高く、宅建士の国家資格も持っており、今もなお勉強を続けていることがわかりました。
今後はさらにクイズ番組などで個人としても活躍が増えることでしょう。これからの川島如恵留さんが楽しみですね。