3月3日はひな祭りですね。お内裏様とお雛様をモチーフにしたひな祭りケーキが発売されていますね。今回はそんなひな祭りケーキを自分で作ってみたいという人や、家族でひな祭りケーキを作って、お祝いしたい方のために、いくつかレシピをご紹介していきます。飾り付けに使えそうな100均グッズも合わせて紹介します。
菱餅をイメージした菱形のひな祭りケーキ
材料(6人分)
- 卵 3個
- 砂糖 70g
- 薄力粉 40g
- バター 20g
- 生クリーム 1・1/2カップ
- パルスイート 大さじ1
- いちご 45個
作り方
- 28cm角の天板にオーブンシートを敷いておく。オーブンは180~190℃に予熱しておき、バターは湯せんで溶かしておく。卵は卵白と卵黄に分けておく。
- ボウルに1の卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立て、砂糖を3回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
- 1の卵黄を加え、全体の色が変わる程度にサッと混ぜる。
- ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで底から持ち上げるようにサックリと混ぜ、1のバターを加え、同じように混ぜる。
- 1の天板に4を流し入れて表面を均一にならし、予熱した1のオーブンで8~9分焼く。焼けたら天板からはずし、冷ましておく。
- ボウルに生クリーム、「パルスイート」を入れ、ボウルの底を氷水にあてながら泡立て器で泡立て、八分立ての手前で、大さじ3を取り分けておく。残りは八分立てのホイップクリームにする。
- いちごはヘタを切り落とす。
- 5のスポンジをヨコ2等分する。1枚のスポンジの上に6のホイップクリームの半量を塗り広げ、7のいちごをタテにぎっしり並べる。
- 上から残りの6のホイップクリームをいちごの隙間にうめるように塗り広げる。
- 8のスポンジの焼き目が下になるように重ね、上にバットなどを置いて表面が平らになるようにし、冷蔵庫で30分休ませる(時間外)。
- 10の表面に6で取り分けたホイップクリーム大さじ3を塗り広げ、タテ長に2等分にし、ひし形に切る。
詳しいレシピは味の素パークレシピ大百科をご覧ください。
菱餅そっくりなムースケーキ
材料(2人分) 調理時間約3時間
抹茶のスポンジ
- 卵白 3個分
- グラニュー糖 60g
- 薄力粉 45g
- 抹茶パウダー 5g
ブランマンジェ
- 牛乳 100g
- 生クリーム 100g
- グラニュー糖 15g
- 板ゼラチン 3g
フランボワーズムース
- フランボワーズピューレ 50g
- 生クリーム 50g
- グラニュー糖 25g
- 板ゼラチン 3g
作り方
-
【抹茶スポンジ】
ハンドミキサーで卵白を泡立てる。途中でグラニュー糖を入れツノが立つまで泡立てる。その中に卵黄をいれ更に混ぜる。 - ふるっておいた粉を立てた卵白に入れゴムベラでサックリと切り混ぜる。オーブンシートを引いたバットに流し入れ180℃のオーブンに入れ13分焼く
- 焼けたら網のような物にのせビニール袋に入れておく。冷めたら牛乳パックに合わせひし形に切り牛乳パックにはめておく。
- 【ブランマンジェ】
鍋に牛乳,生クリーム,グラニュー糖を入れ弱火にかけ沸かす。水でふやかしたゼラチンを鍋に入れ溶かす - ボールに移しゴムベラで混ぜながら氷水で冷やす。トロミがついてきたらスポンジの入ってる牛乳パックに流し入れ冷蔵庫で1時間強くらい冷やし固める
- 【フランボワーズムース】
生クリームをハンドミキサーで泡立てる。途中でグラニュー糖を入れツノが立つまで泡立てる。 -
フランボワーズピューレは湯煎で温めゼラチンは水でふやかしフランボワーズピューレの中に入れ溶かす。それを泡立てた生クリームに入れゴムベラで切り混ぜる
- 氷水で冷やしトロミが出てきたらブランマンジェの上に流し込み1時間強くらい固める。固まったら牛乳パックの縁に包丁を入れ外す。※牛乳パックは切っても大丈夫です
- 【仕上げ】
見た目はひし餅なので飾り付けはせず和皿に英字新聞,英字ナフキン等をひきムースケーキを乗せて完成
詳しいレシピはプロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはんをご覧ください。
お雛様とお内裏様が可愛いひな祭りケーキ
材料(直径12cm1ホール分)
- cuocaふんわりスポンジケーキ(プレーン)12cm1台
- 中沢生クリーム45% 150ml
- 中沢生クリーム36% 150ml
- cuoca製菓用ファインシュガー 24g
- イチゴ(飾り用Sサイズ) 約6粒
- イチゴ(サンド用Sサイズ)約12粒
- KUKKUヨーロッパ産ストロベリーパウダー 適量
- うららか雛 1個
- ぼんぼりキャンドルオーナメント2本
- ひな祭りカラフルプレート
- 桃の花八輪オーナメント
作り方
- スポンジケーキの焼き色を薄くそぎ、スポンジを約1cmの厚さで、横にスライスする。1cmにスライスしたものを3枚用意する。※アルミルーラーを使うと高さが安定して、きれいに切ることができます。※スライスしたスポンジは乾燥しないように、使用するまでラップに包んでおきます。
- 生クリームにグラニュー糖を加えて、ボウルの底を氷水にあてて冷やしながら7分立てに泡立てる。
- スポンジを1枚とって上面にパレットナイフでクリームを薄く塗り、サンド用のイチゴを5mmの厚さに切って半量を並べる。イチゴの上にさらに生クリームを塗ってスポンジを重ね、同様に生クリームとイチゴの層を作ってスポンジを乗せる。
- 生クリームをケーキのまわりにきれいに塗る。
- イチゴを乗せる。丸口金#9を絞り袋にセットし、イチゴの間に丸く絞る。生クリームを絞った上にスプーンなどを使ってやさしくストロベリーパウダーをふりかけて、お内裏様とお雛様などのオーナメントを飾ればできあがり。
詳しいレシピは手作りお菓子とパンの専門店cuocaをご覧ください。