BRAVO-NOTE

父の日に食べたい料理ランキング!夕飯メニュー&ヘルシーレシピでお祝い

今年の父の日は6月21日(日)です。普段お仕事を頑張って家族を支えているお父さんに、いつもとは違う特別な料理で父の日をお祝いしましょう。

お父さんが父の日に食べたい料理ランキングを発表し、それぞれのレシピを紹介していきます。父の日の夕飯の献立の参考にして見てください。

【父の日アンケート】もらって嬉しいプレゼント1位は実は手料理

父の日をひそかに楽しみにしているお父さんは意外と多いはず。お父さんがもらって嬉しいプレゼントの第1位はなんと、手作りの食事なんです!

出典:youpouch.com

トップ3位は、手作りが占めていることから、なにか高価なプレゼントをもらうよりも気持ちのこもったものが欲しいということが見て取れますね。

幼稚園でこどもが作ってきた不器用なお父さんの似顔絵が嬉しかったりしますよね。

手料理はいつも作っているし、と思うお母さんもお子さんや娘さんと一緒にお父さんにいつもとは違ったちょっと豪華な料理を作って見てはいかがでしょうか?

また別のアンケートでは、父の日に期待することは何ですか?という質問で、「家族団らんの時間」が1位をしめていて、「おいしいものを食べること」が次に続いています。

出典:prtimes.jp

お父さんにとって、家族の存在は大切なものなんだということが伝わってきますね。特別なサプライズを用意するよりも、心を込めて作った料理でお父さんと楽しいひと時を家族みんなで過ごすことが、お父さんにとって一番嬉しいことなんです。

お父さんはどんな料理が好き?たまにはガッツリ飯が食べたい!

父の日にはどんな料理が喜ばれるのでしょうか?お父さんの健康を考えたメニューがいいのかなど、いつもと違うご馳走メニューを考える場合、どんな献立にしようか迷いますよね。

別のアンケートによると、普段お父さんは高カロリーでガッツリしたメニューを健康のために控えている人が多いようです。また、たまにはガッツリ食べたい!と思っているお父さんも少ないくないようで、

子供の頃に大好きだったハンバーグや焼肉、揚げ物、ステーキ、オムライスなどが今でも好きな食べ物のお父さんは多いのではないでしょうか?

普段和食中心の夕食のご家庭は、父の日はたまにはガッツリメニューを用意して見てもいいかもしれませんね!

父の日に食べたい料理ランキングベスト5

5位 肉じゃが

男性で肉じゃがが嫌いな人はほぼいないのではないでしょうか?お肉をたっぷりつかった肉じゃがは食べ応え抜群です。具材は大きめにカットするのがポイントです。

<材料>

<作り方>

  1. 糸こんにゃく(しらたき)を食べやすい長さに切り、下ゆでする(2〜3分沸騰させてザルにあげ、水洗いする)
  2. 玉ねぎは大きめにくし切りにします
  3. にんじんの皮をむいて、小さめの乱切りにします
  4. じゃがいもの皮をむいて芽を取り、大きめ(4等分)にカット
  5. 鍋にサラダ油大さじ2を入れて、強火にかける
  6. 豚こま肉を少し赤みが残るくらいまで炒める
  7. 玉ねぎを炒め、人参を炒め、最後にじゃがいもを入れて少し炒めます
  8. 出汁、砂糖、みりん、日本酒、糸こんにゃくを加え、強火で沸騰させます。
  9. アクを取りながらぐつぐつ煮込みます
  10. 醤油を入れて、再沸騰したら火を中〜弱火にします。
  11. アルミホイルで落し蓋をして20分煮込みます
  12. ある程度煮汁が減ってきたら完成

4位 カレーライス

父の日のカレーは、お父さんの似顔絵を作ってみるのはどうですか?可愛くて食べるのがもったいなくなりそうですが、いつもと違った特別なカレーになりますよ。きゅうりでネクタイを作ってみてもいいですね。

顔のトッピングは海苔やソーセージ、ハムなどを使って可愛く仕上げましょう。キャラ弁用の海苔パンチを使うと綺麗に作れます。

 

 

3位 手巻き寿司

父の日に家族一緒に手巻き寿司パーティはどうでしょうか?家族で一緒にお寿司を作って、父の日をお祝いしましょう。スシローでは、手巻き寿司用のネタ・しゃり・海苔のセットが販売されているので、利用して見てもいいですね。

詳しくはスシロー父の日キャンペーンがお得!家族で手巻き寿司パーティをしよう

 

2位 からあげ

やっぱり唐揚げは美味しいですよね!父の日くらいはカロリーのことを忘れて、がっつり唐揚げを食べても良いのではないでしょうか?

YouTubeで180万回以上再生された絶品のからあげの作り方を紹介します。

<材料>

<作り方>

  1. 鶏もも肉をかなり大きめに切る
  2. ニンニク:しょうがを2:1で入れる(ニンニクたっぷりが美味しい)
  3. 味の素少々、塩こしょう少々、醤油大さじ4、料理酒大さじ4、みりん大さじ2、味覇(ウェイパー)大さじ1を入れて揉み込む
  4. 小麦粉大さじ5、片栗粉大さじ5、卵3個を入れてさらに揉み込む(つなぎが緩そうな場合は小麦粉と片栗粉を同じ分量ずつ入れて調整)
  5. ラップで密閉し半日〜1日寝かせ、味を染み込ませる
  6. 170度に熱した油で3分揚げる(一度に全部入れるとくっつくので分けて揚げる)
  7. 一度唐揚げを取り出して、バットに上げて4分置く
  8. 180度の高温の油でもう一度40秒揚げる(焦げないように注意!)

サクサクジューシーで美味しいです!何もつけなくても美味しい唐揚げが出来上がります。

1位 ハンバーグ

料理のお兄さんのリュウジさんが作る「至高のハンバーグ」の作り方を紹介します。

<材料 大きめ2個分>

※蒸し焼きの際に
水 50㏄ほど

★ハンバーグソース

<作り方>

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. 牛脂をきざむ
  3. フライパンにバターを引く
  4. 玉ねぎを入れ、塩を振り、飴色になるまで炒める(中火〜強火)
  5. 牛豚合びき肉に卵、牛脂、パン粉、水、コンソメ、粉ゼラチン、塩、黒胡椒を入れる
  6. 粗熱が取れた先ほど炒めた玉ねぎを入れてよくこねる(牛脂がかたまらないように注意)
  7. ハンバーグのタネを2等分にして、空気を抜いて形を整え、真ん中をくぼませる
  8. サラダ油小さじ1をフライパンにしいて、蓋をして弱火でじっくり3分焼く
  9. ひっくり返して1分半蓋をして弱火で焼いたら、水を50cc入れて蓋をして4〜5分蒸し焼きにする(爪楊枝で中心を刺して、肉汁が濁っていなければok)
  10. ハンバーグをお皿に盛り付け、フライパンに残った肉汁をつかってソースを作る
  11. フライパンに醤油、みりん、酒を入れ、味の素2振りを入れて火にかけ、ニンニクすりおろしひとかけ入れる
  12. 煮詰めたソースをハンバーグにかけて、完成

ゼラチンを入れることで、保水されて肉汁が流れなくなり、ジューシーになります。ゼラチンや牛脂が入っていて焦げやすいので、お詫びでじっくり焼くのがコツです。スーパーのお肉でもお店よりも美味しいハンバーグが作れます。

【番外編】 ガッツリだけどヘルシーメニュー!健康がきになるダイエット中のお父さんにも

健康を気にしているお父さんや、ダイエットを頑張っているお父さんには、ガッツリ食べられるのに低カロリーでヘルシーなメニューがおすすめです!

<材料>

<作り方>

  1. フライパンにサラダ油をひき、肉を炒める
  2. 火が通ったら砂糖、醤油、豆板醤、コチジャン、ニンニク、生姜を加えよく混ぜ、塩こしょうで味を整える
  3. うどんは表記通りに茹で、氷水で締めておく
  4. 器にうどん、肉を盛り、卵黄、野菜を盛り付ける
  5. 仕上げにめんつゆ、マヨネーズをかけたら完成

まとめ

美味しい料理を作って、お父さんと一緒に家族団らんの楽しい時間を過ごしましょう。美味しいご飯を食べながら、お父さんに日頃の感謝を伝えて見てはいかがでしょうか?家族と美味しいご飯を食べながら過ごす時間はとても幸せなものになるはずです!

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

手作りのお菓子を作ってお父さんにプレゼントするのも喜ばれると思います。簡単に作れる父の日のスイーツレシピを紹介しています。