話題

ダムなし治水とは?メリットデメリット12年間対策しなかった理由は?

投稿日:

ダムなし治水とは?メリットデメリット12年間対策しなかった理由は?

熊本豪雨・球磨川氾濫で大きな被害がでていますが、熊本県知事蒲島郁夫氏は、「ダムによらない治水を12年間でできなかったことが非常に悔やまれる」と語りました。ダムなし治水とはどのようなものなのか?今後の対策はどうしていくのか、なぜ12年間対策を取らなかったのかについて調べて見ました。また、それに対する熊本県民や世間の意見についてまとめています。

スポンサードリンク

ダムなし治水とは?ダムは万能ではないのか?ダムによらない治水方法 ダムのデメリット

ダムは洪水を調整する機能がありますが、万能ではありません。ダムによる治水は、集水域の計画規模を超えた降雨には対応できず、今回の熊本豪雨のように被害が拡大してしまう恐れがあります。

また、それだけではなく、ダムの貯水が水質悪化につながり、生態系破壊や海岸侵食など自然環境的な問題もあります。

ダムによらない治水を行うためには、

ダムなし治水できなかったのはなぜ?

ダムによらない治水は、1966年から国営川辺川ダム計画が進められていましたが、計画反対の市町村の意見を汲み、2008年に蒲島知事は計画反対を表明し、計画は中止になりました。

それから12年間ダムなし治水の抜本策が打ち出せず、今回の被害になってしまいました。治水を検討する場は設けていましたが、多額の資金が必要だったため、12年間ダムなし治水が実現できませんでした。

蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫

蒲島知事の発言に対して熊本県民・世間はどう思っているのか

今回の蒲島知事の発言について、世間はどのような意見・感想を持っているのでしょうか?ツイッターのつぶやきをまとめて見ました。

ダム中止を決める前に、ダムなし治水の具体策を決めるべきではなかったのかなど、厳しい指摘も見られました。

12年間対策ができなかったことに対して熊本県民はあまりよく思っていないのではないでしょうか。 現在の気候変動を考えると、ダムなし治水は厳しいと考えてダムを作るべきとの意見もありますが、現時点では、蒲島知事はダムによらない治水を極限まで考えていきたいと話しています。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハニーレモンソーダ実写化にラウールは違う?ツイッター反応まとめ

ハニーレモンソーダ実写化にラウールは違う?ツイッター反応まとめ

『りぼん』で大人気連載中の『ハニーレモンソーダ』通称『ハニレモ』村田真優原作が、実写映画化されることが決まりました。 Snow Manのラウールさんが主演の三浦界役にキャスティングされ、メインビジュア …

部分日食の観察方法 日食グラスや道具は必要?メガネやサングラスは?

部分日食の観察方法 日食グラスや道具は必要?メガネやサングラスは安全?

6月21日夏至の日は全国で部分日食が見られます。日食を安全に観察する方法についてまとめました。メガネ、サングラス、日食グラス、遮光板など、安全に見るために必要な道具や、日食グラスの仕組みと作り方、スマ …

ポケベル

ポケベルとは?使い方と公衆電話からメッセージを送る方法を解説!

出典:東京テレメッセージ株式会社 90年代に大流行したポケベルが2019年9月30日にサービス終了を迎えました。東京テレメッセージ株式会社では、ページャーの製造が中止されてから20年が経ちましたが、2 …

レタスクラブが炎上。唐揚げは毒飯?批判は唐揚げ否定よりも科学的根拠の無さが原因

レタスクラブが炎上。唐揚げは毒飯?批判は唐揚げ否定よりも科学的根拠の無さが原因

生活情報雑誌のレタスクラブが、『「毒メシ」をやめて成績アップ!子どもが天才になる食事』で唐揚げについて、科学的根拠のない否定的な見解の記事をアップしたとして、炎上しました。 現在は、記事は削除されてい …

カンボジア人の性格はポジティブ?洪水でワニが流れても平気な理由

カンボジア人の性格はポジティブ?洪水でワニが流れても平気な理由

2020年10月中旬カンボジアに台風が直撃し、洪水の被害が拡大しています。 そんな中、洪水で街中にワニが溢れていても、平気な顔で自撮りをするカンボジア人の姿がツイッターで話題になりました。 今回はカン …