BRAVO-NOTE

コロナウイルスの感染者数 日本経済新聞より最新 世界と日本の状況

国内でも次々と新型コロナウイルスに感染したとの報道が続いていますが、現在の日本人感染者数はどのくらいいるのか、世界と日本国内の状況を日本経済新聞より最新の情報をまとめました(2月27日現在)

国内での感染者数 現在の状況(2月27日)

日本国内での感染者数は、2月27日12:00現在、167例の患者、19例の無症状病原体保有者が確認されています。内訳は患者167例(国内事例156例、チャーター便帰国者事例11例)、無症状病原体保有者19例(国内事例15例、チャーター便帰国者事例4例)うち日本国籍146名、調査中24名となっています。

海外での感染者数 現在の状況(2月27日)

厚生労働省より引用

日本経済新聞の最新情報 新型コロナの検査について

新型コロナウイルスに感染しているか調べる検査を来週にも公的保険の適用対象二すると加藤勝信厚生労働相が2月27日の衆院予算委員会で話しました。

明日28日に確認して、目安が経てば保険適用に移行するとのことです。検査を希望してもなかなか受けられないとの指摘があるが、保険適用することで、民間の医療機関などでも受信できるようにするという狙いです。

保険適用になると検査が受けやすくなりますが、医療機関の受診はかえって感染リスクを高めることになるので、やみくもに医療機関を受診せず、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合、また高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合に、「帰国者・接触者相談センター」に相談するように求めています。

気になる症状があれば、まず医療機関を受診するのではなく、帰国者・接触者相談センターに相談しましょう。

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター

各都道府県が設置している電話相談があるので、こちらを利用しましょう。

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓