国内でも次々と新型コロナウイルスに感染したとの報道が続いていますが、現在の日本人感染者数はどのくらいいるのか、都道府県別にまとめてみました。(2月26日)また、これから感染者数は増えていくのかどうか専門家の意見なども紹介していきます。
厚生労働省集計日本人感染者数 2月26日
2月26日の報告で、国内感染者は186名(患者167名、無症状病原体保有者19名)となりました。
都道府県別 日本人感染者数
厚生労働省の集計をもとに、2月26日までの新型コロナウイルスの日本人感染者数をまとめてみました。
- 北海道 37人
- 青森県 0人
- 岩手県 0人
- 宮城県 0人
- 秋田県 0人
- 山形県 0人
- 福島県 0人
- 茨城県 0人
- 栃木県 1人
- 群馬県 0人
- 埼玉県 1人 武漢市からのチャーター便帰国者2人
- 千葉県 10人 武漢市からのチャーター便帰国者1人
- 東京都 26人
- 神奈川県 16人
- 新潟県 0人
- 富山県 0人
- 石川県 3人
- 福井県 0人
- 山梨県 0人
- 長野県 2人
- 岐阜県 0人
- 静岡県 0人
- 愛知県 23人
- 三重県 1人
- 滋賀県 0人
- 京都府 2人
- 大阪府 2人
- 兵庫県 0人
- 奈良県 1人
- 和歌山県 11人
- 鳥取県 0人
- 島根県 0人
- 岡山県 0人
- 広島県 0人
- 山口県 0人
- 徳島県 0人
- 香川県 0人
- 愛媛県 0人
- 高知県 0人
- 福岡県 2人
- 佐賀県 0人
- 長崎県 0人
- 熊本県 5人
- 大分県 0人
- 宮崎県 0人
- 鹿児島県 0人
- 沖縄県 3人
- 中国 9人 武漢市からのチャーター便帰国者7人
- 調査中 2人 武漢市からのチャーター便帰国者1人
コロナウイルスの日本人感染者数の予想
新型コロナウイルスの日本人感染者数は今後どのようになっていくのでしょうか?2月18日フィスコ世界経済・金融シナリオ分析会議では、次のように試算しています。
中国からの19年1月訪日外客数(75.4万人)×日数按分(19/31)×武漢構成比(9.6%)+1,700人=4.6万人
武漢感染率:1.94%(前回比で変更なし。感染率5%との見方もあるが、1月後半時点ではそこまで上昇していない可能性)
武漢からの訪日客数(4.6万人) × 感染率(1.94%) × 基本再生産数(5.7)
= 5,000人出典:kabutan.jp
感染者の推移と期間については、次のように予想しています。
今日の感染者が30人とした場合、無症状で日常生活をしている場合、感染者の推移は3日後に700人、1週間後に12万人に拡大という想定がされている。
来週には感染者の後追いが出来ない状態になる見込み。
終息は本来、気温が上がる時期だが、オリンピックがあり、北半球からの来訪者によりぶり返しが起きる可能性があることから、推理できない。出典:kabutan.jp
コロナウイルスはいつまで続く?オリンピックはどうなる?
5月ごろまで長引く可能性が見込まれましたが、オリンピック開催の場合には、感染が再拡大する可能背があり、終息の時期はいつになるかまだわかりません。長期化すると、感染者数は増える可能性があります。クルーズ船モデルでは5%が重症化していて、高齢者は重症化しやすいとのことです。
<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>
新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!
とても面白くてタメになるのでオススメです↓