イベント 話題

ヨーグルトの日はなぜ5月15日?由来とダイエット効果!簡単アイスレシピ

投稿日:2020年5月13日 更新日:

ヨーグルトの日はなぜ5月15日?由来とダイエット効果!簡単アイスレシピ

5月15日はヨーグルトの日ですね。なぜ5月15日がヨーグルトの日になったのか?その由来はとある人の誕生日でした!今回はヨーグルトの日の由来や、ヨーグルトのダイエット効果、簡単に作れるヨーグルトアイスレシピを紹介していきます。

スポンサードリンク

ヨーグルトの日はなぜ5月15日?その由来とは

ヨーグルトを「不老長寿の妙薬」として世界に発表した、ロシアのノーベル賞生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフさんの誕生日5月15日を記念し、明治が5月15日を「ヨーグルトの日」と定めました。

老化についての研究をしていたイリア・イリノイッチ・メチニコフさんは、ブルガリアに80歳から100歳を超える高齢者が多いことに注目し、彼らがヨーグルトをよく食べていることが健康につながっているのではないか?と考えました。

そこで、ブルガリア菌が町内で増殖して腐敗菌を退治するという説(現在は否定されている)を唱えたことがきっかけとなり、当時はメジャーではなかったヨーグルトが世界中で広まりました。

私たちが当たり前に食べているヨーグルトもイリア・イリノイッチ・メチニコフさんが広めてくれたおかげですね。

5月15日だけじゃないヨーグルトの記念日

5月15日以外にもヨーグルトに関連した記念日があります。

4月4日 脂肪0%ヨーグルトの日

 

この投稿をInstagramで見る

 

Isey SKYR(イーセイ スキル) 日本ルナ(@luna_iseyskyr_jp)がシェアした投稿

日本ルナが2009年に4月4日を「脂肪0%ヨーグルトの日」に制定しました。

4(しぼう)0(0%)4(ヨーグルト)の語呂合わせです。

8月24日 バニラヨーグルトの日

日本ルナが2008年に8月24日を「バニラヨーグルトの日」に制定しました。

8(バ)2(ニラ)4(ヨーグルト)の語呂合わせです。

11月18日 カスピ海ヨーグルトの日

 

この投稿をInstagramで見る

 

8月までのレコーディングダイエット(@diet.fuc)がシェアした投稿

フジッコ株式会社が2007年に11月18日を「カスピ海ヨーグルトの日」に制定しました。

カスピ海ヨーグルトの販売が100万人に到達したのが2005年11月18日にちなんで、カスピ海ヨーグルトを広める活動5周年を機に2007年に制定されました。

ヨーグルトのダイエット効果!便秘も改善

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境を整え、便通をよくする効果があります。

また、ヨーグルトはタンパク質が豊富なので、日々のタンパク質摂取量を増やすことができ、トレーニング中の人にもおすすめのおやつです。

ダイエットにオススメのヨーグルト3選

ダイエットには水切り製法で作られる濃密なギリシャヨーグルトがおすすめです。普通のヨーグルトよりも固めでこってりしていて、食べ応えもあり、タンパク質が豊富です。

オイコス(OIKOS)

 

この投稿をInstagramで見る

 

オイコス (高タンパク/脂肪ゼロ)(@oikosjapan)がシェアした投稿

1個あたり10g以上のタンパク質が含まれ、脂肪0、100kcal未満というダイエットに最適なヨーグルト。味はプレーン(加糖)・プレーン(砂糖不使用)・ブルーベリー・ストロベリー・マンゴーココナッツの他に期間限定でパッションフルーツが発売されています。

ギリシャヨーグルト パルテノ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ギリシャヨーグルト パルテノ(@parthenophoto)がシェアした投稿

フルーツソース付きのものやはちみつ付きのもの、期間限定フレーバーなど、たくさんの味を楽しめるギリシャヨーグルトパルテノ。甘くないヨーグルトが苦手な人でも食べられます。

タンパク質の量は種類によって違いますが、6.8〜9.9gです。

タンパクト(TANPACT)

明治から2020年3月に発売された、明治TANPACT(タンパクト)は砂糖不使用とバナナ風味の2種類があります。値段は少し高めですが、1個125gと普通のヨーグルトより内容量が多いため、1個で満足できます。

1個あたり12gのタンパク質が含まれています。

簡単ヘルシーなヨーグルトアイスレシピ

材料

  • 水切りヨーグルト400g
  • はちみつ
  • レモン汁

作り方

  1. ヨーグルトにはちみつを入れる(お好みで調整)
  2. さらにレモン汁を入れて、混ぜる
  3. 冷凍庫に入れる
  4. 30分おきにかき混ぜる
  5. 固まったら完成

ダイエット中でも食べれるヘルシーなアイスなので、どうしても甘いものが食べたい時などにおすすめです。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【ヨーグルトの日】カスミR-1などセール情報スーパーまとめ

スポンサードリンク

-イベント, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

魚べい父の日キャンペーンがお得!テイクアウトメニューきわみのネタは

魚べい父の日キャンペーンがお得!テイクアウトメニューきわみのネタは

2020年6月21日は父の日です! プレゼントの準備はできましたか?まだの人は一緒にお寿司を食べて、日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。 今回は魚べい(元気寿司)の父の日テイクアウト販売の紹介です。 …

フルタ製菓新CMのカンフー少女は誰?カンフールタみやかダンスがすごい!【セコイヤチョコレート/生クリームチョコレート】

フルタ製菓新CMのカンフー少女は誰?カンフールタみやかダンスがすごい!【セコイヤチョコレート/生クリームチョコレート】

フルタ製菓の新しいCMが、面白いと話題になっています。毎度フルタ製菓のCMは斜め上を行く謎のキャラクターが出てきます。 今回の新CMでキレキレのダンスを披露するカンフー少女役は誰なのか?詳しいプロフィ …

カゴパクは窃盗罪?レジ袋有料化で増加!実際に目撃した人の声

カゴパクは窃盗罪?レジ袋有料化で増加!実際に目撃した人の声

レジ袋の有料化に伴い、スーパーから買い物かごを盗む『カゴパク』が急増していると、グッどラック!で放送され話題になりました。 スーパーのカゴを盗んだ場合の罪は、どのくらい重いものになるのか調べてみました …

てんちむ豊胸手術いつ?病院はどこ?脂肪注入を認めるインスタストーリー

てんちむ豊胸手術いつ?病院はどこ?脂肪注入を認めるインスタストーリー画像

  この投稿をInstagramで見る   てんちむ/Tenchim(@super_muchiko)がシェアした投稿 – 2020年 8月月14日午後11時28分PDT …

やっぱりステーキ東京吉祥寺のメニュー・口コミ・食べ放題・テイクアウト

やっぱりステーキ東京吉祥寺のメニュー・口コミ・食べ放題・テイクアウト

沖縄で1食1000円の格安ステーキを提供する「やっぱりステーキ」が6月17日に東京吉祥寺に51店舗目をオープン。東京初進出となりました!新型コロナウイルスで飲食業界が打撃を受ける中、新規出店が増えた「 …