ホワイトデー 季節 雑学 3月

ホワイトデーの海外の反応と文化・風習 日本との違いは?

投稿日:

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

バレンタインデーは女の子が好きな男の子にチョコレートを渡して、思いを伝える日ですよね。そもそもバレンタインデーは欧米から来た文化ですが、ホワイトデーも欧米から来た文化なのかというとそうではありません。ホワイトデーは日本だけの文化ですが、海外ではどう思われているのでしょうか?ホワイトデーの海外の反応をまとめてみました。

スポンサードリンク

ホワイトデーがある国

ホワイトデーは日本以外にも、韓国や台湾などの東アジアにあります。日本から入ってきた文化です。つまり、ホワイトデーは日本発祥の文化なのです。

ホワイトデーの由来・起源

日本で、どのようにしてホワイトデーというイベントができたのかまとめてみました。

ホワイトデーはもともとマシュマロデーだった!

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

福岡にある明治38年創業の石村萬盛堂という老舗和菓子店がホワイトデーという文化が広まるきっかけになったとされています。昭和52年に石村萬盛堂が発案した「マシュマロデー」が今のホワイトデーになり、バレンタインのお返しをする文化につながりました。

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

バレンタインは女性が男性にチョコを渡し、好意を伝えるというイベントですが、男性からはなんのお返しもないというのは不公平だと思ったことから、せめて女性へマシュマロでもお返ししようと考えたそうです。

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

鶴乃子という黄味餡をマシュマロで包んだお菓子が当時博多土産として売られていたのですが、これをきっかけにできないかと、新しいお菓子を作って世に出そうと石村萬盛堂が考えた結果、

バレンタインデーに君からもらったチョコレートを僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ。

引用:石村萬盛堂

というコンセプトで、チョコ入りのマシュマロがホワイトデーのお返しとなりました。

ホワイトデーが3月14日の理由

ホワイトデーはバレンタインデーの1ヶ月後の3月14日ですが、どうして、1ヶ月後なのでしょうか?それも、石村萬盛堂がマシュマロをお返しする日をいつにするのか日付を考えていたそうです。

ホワイトデーの候補は3つあった

  1. バレンタインデー(2月14日)を逆さにした4月12日
  2. バレンタインデーの1週間後(2月21日)
  3. バレンタインデーの1ヶ月後(3月14日)

4月12日では、バレンタインから期間が空きすぎていて間延びしてしまうし、1週間後ではお返しを用意するのに時間がないこと、お菓子屋としてのスケジュールを考慮して、3月14日がベストということになり、ホワイトデーは3月14日になりました。

マシュマロデーからホワイトデーに改名

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

マシュマロデーという名前でしたが、もっとバレンタインデーのお返しの文化を広めるため、マシュマロの白を想起させるホワイトデーに名前を変更することになりました。そして、お返しにマシュマロだけでなく、お菓子以外の衣料品などもお返しのプレゼントとして渡される今の文化になり、日本に定着しました。

韓国のホワイトデーはどんな感じ?日本との違いはある?

韓国では、日本と同じく、義理チョコも存在し、男性は毎年3月14日が近づいてくると、お返しに何を渡したらいいか悩んでいるそうです。この点は日本人も一緒ですね。ホワイトデーを一緒に過ごすカップルは、デートだけでなく、プレゼントを別に用意して彼女を喜ばせることが多いそうです。韓国のホワイトデーは、花束や、ぬいぐるみ、アクセサリー、パジャマ、下着などが人気だそうです。

韓国ではバスケットにお菓子などのプレゼントを詰めて贈るのが定番で、華やかなラッピングをされているものがたくさん売られています。

韓国の4月14日はブラックデー!

2月14日のバレンタインデーに続き、3月14日にはホワイトデーがあり、バレンタインのお返しをする日です。ここまでは日本と変わらないのですが、韓国には、そのまたさらに1ヶ月後4月14日にブラックデーというものがあります。ブラックデーは恋人がいない人たちのためのイベントで、バレンタインデーやホワイトデーに特に何かをプレゼントすることもなかったいわゆる非リア充の人たちが、寂しさを吹っ飛ばすために、チョンジャンミョンという韓国風ジャージャー麺を食べるというイベントです。この時、ブラックデーを楽しむ人たちは全身黒の服装で、ジャージャー麺を食べます。

ホワイトデーの海外の反応 外国人はどう思っている?

2日に分けず1日にやればいいのに

バレンタインデーとホワイトデーに2日に分けて、しかも1ヶ月後にするなんて、1日にまとめてやっちゃえばいいのに。という意見もありました。確かに、カップルや夫婦同士であれば、それでもいいのかもしれませんが、バレンタインデーは女性が意中の男性に告白するというイベントでもあるし、義理チョコをもらうかどうかもわかっていないので、なかなか当日にお返しを用意するのは難しいかもしれないですね。

日本の文化には合ってると思う。

義理人情を大切にする日本人にとっては、お返しをするという文化はとっても日本らしい文化と言えるでしょう。

義理チョコのためにお返しに悩むのは煩わしい

義理チョコは本来人間関係を円滑にするために、チョコを配って日頃の感謝を伝えるわけですが、3月14日が近づいてくると、義理チョコのお返しをどうしたらいいか悩む男性も多いはずです。お返しに悩む時間はもったいないのかもしれないですね。

素敵な文化だと思う!

西洋諸国では男子が女子をデートに連れて行くのが、普通だけど、日本のバレンタインデーとホワイトデーのあり方は好きだという意見の人もいるみたいです。文化の違いにはなりますが。

バレンタインに男性からあげなくていいんだ!

欧米のバレンタインでは、男性から女性にプレゼントを贈るものなので、女性からの告白を待つというのは新鮮みたいですね。外国人男性にとっては日本のバレンタインとワイトデーのスタイルが良いと思う人も多いみたいです。

 

スポンサードリンク

-ホワイトデー, 季節, 雑学, 3月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りケーキ 簡単レシピ 2020

ひな祭りのケーキ簡単レシピ【2020】100均の飾り付けも紹介

3月3日はひな祭りですね。お内裏様とお雛様をモチーフにしたひな祭りケーキが発売されていますね。今回はそんなひな祭りケーキを自分で作ってみたいという人や、家族でひな祭りケーキを作って、お祝いしたい方のた …

ひな祭り 食べ物 桃の節句 由来 意味 白酒

ひな祭りの料理の意味とは 簡単レシピやデザートの作り方を紹介

ひな祭りといえば、菱餅やひなあられなど、ひな祭りにしか食べられないお菓子がありますね。お菓子以外にも、雛釣りには、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、白酒などを食べてお祝いする風習があります。これらの食べ …

ひな祭りイベント 岐阜 グルメ・スイーツ・カフェ

《ひな祭りイベント特集》岐阜2020 グルメ・スイーツ・カフェ

3月3日はひな祭りですね。ひな祭りは女の子の日とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を祈るお祭りです。ひな祭りイベントが各地域で開催されます。今回は岐阜のひな祭りイベントや、ひな祭りグルメ・スイーツ・ひな祭 …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーのお返し本命の彼女への予算はいくら?中学生高校生編

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知 …

ホワイトデー 海外の反応 文化 風習 日本との違い

ホワイトデーのお返しをするときのセリフやネタ一覧2020年

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。それに加えて、なんと言って女性にお返しを渡せばいいのでしょ …