お菓子レシピ スイーツ ホワイトデー 季節 3月

ホワイトデーの手作りお菓子2020 可愛いマシュマロレシピを紹介

投稿日:

ホワイトデー 手作りお菓子 2020 可愛い マシュマロレシピ

出典:石村萬盛堂

ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子をプレゼントするのもいいですよね。ホワイトデーは昔、マシュマロデーと呼ばれていました。今回はホワイトデーにマシュマロをあげる意味や、今のホワイトデーになるまでの経緯、ホワイトデーにおすすめのマシュマロレシピを紹介して行きます。

スポンサードリンク

ホワイトデーはもともとマシュマロデーだった!?

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

福岡にある明治38年創業の石村萬盛堂という老舗和菓子店がホワイトデーという文化が広まるきっかけになったとされています。昭和52年に石村萬盛堂が発案した「マシュマロデー」が今のホワイトデーになり、バレンタインのお返しをする文化につながりました。

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

バレンタインは女性が男性にチョコを渡し、好意を伝えるというイベントですが、男性からはなんのお返しもないというのは不公平だと思ったことから、せめて女性へマシュマロでもお返ししようと考えたそうです。

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

鶴乃子という黄味餡をマシュマロで包んだお菓子が当時博多土産として売られていたのですが、これをきっかけにできないかと、新しいお菓子を作って世に出そうと石村萬盛堂が考えた結果、

バレンタインデーに君からもらったチョコレートを僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ。

引用:石村萬盛堂

というコンセプトで、チョコ入りのマシュマロがホワイトデーのお返しとなりました。

ホワイトデーが3月14日の理由

ホワイトデーはバレンタインデーの1ヶ月後の3月14日ですが、どうして、1ヶ月後なのでしょうか?それも、石村萬盛堂がマシュマロをお返しする日をいつにするのか日付を考えていたそうです。

ホワイトデーの候補は3つあった

  1. バレンタインデー(2月14日)を逆さにした4月12日
  2. バレンタインデーの1週間後(2月21日)
  3. バレンタインデーの1ヶ月後(3月14日)

4月12日では、バレンタインから期間が空きすぎていて間延びしてしまうし、1週間後ではお返しを用意するのに時間がないこと、お菓子屋としてのスケジュールを考慮して、3月14日がベストということになり、ホワイトデーは3月14日になりました。

マシュマロデーからホワイトデーに改名

ホワイトデー マシュマロ 意味 嫌い 石村萬盛堂

出典:石村萬盛堂

マシュマロデーという名前でしたが、もっとバレンタインデーのお返しの文化を広めるため、マシュマロの白を想起させるホワイトデーに名前を変更することになりました。そして、お返しにマシュマロだけでなく、お菓子以外の衣料品などもお返しのプレゼントとして渡される今の文化になり、日本に定着しました。

マシュマロは本来嫌いという意味ではなかった!

ホワイトデーにマシュマロを贈るのは君の気持ちを僕の優しさで包んでということが、嫌いという風に解釈されてしまっただけで、本当はマシュマロをもらったら嫌いという意味ではなかったんですね!

マシュマロ簡単アレンジレシピ

ホワイトデーのお返しにおすすめの簡単マシュマロレシピを4つ紹介します。どれもお家で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

スモア 焼きマシュマロ

ホワイトデー 手作りお菓子 2020 可愛い マシュマロレシピ

出典:delishkitchen

スモアとは、アメリカやカナダで人気のキャンプをするときによく食べられるデザートです。焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んだものです。お家でも簡単に作ることができます。

材料

  • グラハムクラッカー(クッキーでもOK)2枚1セット
  • 板チョコ 適量
  • マシュマロ 1袋
  • お好みのナッツやドライフルーツを加えてもOK

作り方

  1. グラハムクラッカーをお皿に並べ、その上にマシュマロを載せます
  2. 電子レンジで40秒ほど加熱します
  3. すぐに板チョコをひとかけのせて、グラハムクラッカーで挟みます。(ナッツやドライフルーツを入れたい場合はここで入れます)

詳しいレシピはこちら

マシュマロタルト

ホワイトデー 手作りお菓子 2020 可愛い マシュマロレシピ

出典:マシュマロ情報サイト株式会社エイワ

材料(3個分)

  • ブルーベリーマシュマロ 12粒
  • 生クリーム 100cc
  • タルト(市販) 3個
  • ブルーベリージャム 適量
  • ミントの葉 適量

作り方

  1. 生クリームをボールに入れ、軽く泡立ててマシュマロを加えます。
  2. タルトの中に盛り付けて、ブルーベリージャムとミントの葉を飾ります。
  3. (1)にラップをして冷蔵庫で4~5時間おくと、マシュマロが柔らかくなり、よりおいしく召し上がれます。※ブルーベリーマシュマロ以外でもお楽しみいただけます。

詳しいレシピはこちら

マシュマロパイ

ホワイトデー 手作りお菓子 2020 可愛い マシュマロレシピ

出典:delishkitchen

材料

  • 冷凍パイシート 1枚
  • マシュマロ 40g
  • ビスケット 2枚

作り方

  1. ビニール袋にビスケットを入れてめん棒などで細かく砕く。
  2. 冷凍パイシートを少し室温に出して柔らかくし、4等分に切る。
  3. パイシートの上にマシュマロをのせて端を包むように内側に折る。細かく砕いたビスケットをのせる。
  4. クッキングシートを敷いた天板の上にのせ、アルミホイルをかぶせ、200℃予熱したオーブンで10〜15分焼いて完成。

詳しいレシピはこちら

マシュマロナッツクッキー

ホワイトデー 手作りお菓子 2020 可愛い マシュマロレシピ

出典:delishkitchen

材料(12個分)

  • マシュマロ 6個
  • ミックスナッツ 12個

作り方

  1. マシュマロは半分に切る。
  2. 天板にクッキングシートを敷き、間隔を広くしてマシュマロをおき、130℃に予熱したオーブンで10分加熱する。
  3. ミックスナッツをのせ、120℃に予熱したオーブンで45分加熱し、粗熱をとる。

詳しいレシピはこちら

スポンサードリンク

-お菓子レシピ, スイーツ, ホワイトデー, 季節, 3月

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデー お返し 手作り 2020年 アンケート

ホワイトデーのお返しに手作りはあり?2020年最新アンケート

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しに手作りを男性からもらうのは女性はどう …

ひな祭り 食べ物 由来 桜餅 桃の節句

ひな祭りの食べ物!桜餅など桃の節句の食べ物・お菓子の由来や意味

ひな祭りの食べ物といえば、ひなあられや菱餅、桜餅など美味しい和菓子がたくさんありますね。他にもハマグリのお吸い物や、白酒など、豪華な料理で、女の子の日をお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか?今回 …

ハロウィンパーティーレシピ人気の簡単持ち寄りおかず&スイーツ

ハロウィンパーティーレシピ人気の簡単持ち寄りおかず&スイーツ

今年もハロウィンがやってきますね!ホームパーティをされる方も多いのではないでしょうか?ハロウィンパーティーにぴったりな人気のハロウィンごはん&おかずレシピ10選と、簡単ハロウィンお菓子レシピ10選を紹 …

ホワイトデー お返し 靴下 意味 おすすめ

ホワイトデーに靴下をお返しする意味とは 女性がもらって嬉しい靴下

ホワイトデーのお返しって、バレンタインのように渡すものがチョコレートと決まっているわけではないので、なにをプレゼントしたら良いか迷いますよね。ホワイトデーのお返しで渡すものにはそれぞれ意味があるって知 …

うるう年 2月29日 2月が短い理由

うるう年が誕生日になる確率!2月29日生まれって珍しいの?

4年に1度しかない2月29日が誕生日の人ってなんだか珍しいですよね。2月29日生まれの確率はどのくらいなのでしょうか?また、同じ誕生日の人がいる確率についても紹介しています。