話題

トナラーとは?カフェや電車やトイレに!撃退法や対策とその心理

投稿日:

トナラーとは カフェ 電車 トイレ 撃退法 対策 心理

トナラーって知ってますか?なぜか他の席も空いているのにわざわざ隣に座ってくる人や、駐車場で他にも空いているのに隣に止めてくる人、ジムで、他のマシンも空いているのに隣のマシンを使う人など、わざわざ隣にくる人のことをトナラーと言うのですが、カフェや電車やトイレなどどこにでも現れるトナラーの撃退法方や対策、そして、なぜわざわざ隣にくるのかトナラーの心理について解説していきます。

スポンサードリンク

トナラーとは?

トナラーとは、ガラガラに空いているのにわざわざ隣にくる人のことを言います。隣にerの〜する人というのを組み合わせた言葉になります。最近できた言葉で、広辞苑にはのっていませんでした。

トナラーの心理 なぜわざわざ隣にくるの?

他も空いているのにわざわざ隣にくる人って一体何を考えているのか疑問に思いますよね。そんなトナラーの心理を解説していきます。

隣に駐車してくる人の場合

ガラガラの駐車場でわざわざ隣に駐車してくる人は、駐車するのに隣の車を目印にしている、端からきちんと駐車場を埋めたい、かっこいい車と並べたい、当て逃げされないためなどの理由があります。

電車・バスで隣に座ってくる人の場合

電車で隣に座ってくる人の場合は、いつもそこの席に座らないと気が済まない人、こだわりが強く、そこの席に座ると決めている場合があります。お店で隣に座ってくる人もそのパターンが多いです。また、あえて女性の隣に座ってくる人は女性の匂いを嗅ぎたいなど、気持ち悪い理由が多いです。

一人が寂しい

一人が寂しいから隣に座るというタイプもいます。こういうタイプの人は、一人でポツンと座っている人の隣に座ることが多いです。

人との距離感が近い

パーソナルスペースというものがありますが、人との距離感が近すぎる人が中にはいます。こういった人はあまり、人との距離が近すぎることに対して気にすることがないので、隣に座ってしまうのでしょう。

物陰に隠れたい

目立ちたくないので、隣にきて物陰に隠れていたいという心理もあります。

トナラーの撃退方法や対策

めっちゃ空いてる電車に乗っていて、停車した駅で入ってきた人がなぜか隣に座ってきました。他の席も空いているのになぜわざわざ隣に座るの?満員電車で隣に座られるのならわかりますが、せっかくなのだから広々座りたいものですよね。かといって、その人は空いてるどこの席に座ってもいいわけですから、隣に座るのやめてくれませんか?なんて言ったら失礼です。でもやっぱりちょっとイライラしますよね。

トナラーの対策をいくつかご紹介していきます。

集団行動をする

トナラーは、1人で単独行動をしている人の隣に座ることが多いです。一人が寂しいからという心理のトナラーにとっては、集団行動をしている人の隣にはあまり来ないので、友達と一緒に電車に乗るなどがいいかもしれません。

一人席に座る

電車では1人席はあまりありませんが、バスなどで、隣に座られるのが嫌だという場合は、一人の席に座るというのも手です。

もうすでに隣にきた場合は

もうすでに隣に座られた場合や、隣にきてしまった場合は、困りますよね。どうしても我慢できない、気持ち悪いなと思う時は、電車なら車両を変えたり、座る席を変えてみるのも手です。

ジムで、隣のマシンにこられた場合は、違うトレーニングマシンにさりげなくうつってみたりするのもいいかもしれません。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストロベリームーン2020天気ウェザーニュース【東京大阪北海道愛知】

ストロベリームーン2020天気ウェザーニュース【東京大阪北海道愛知】

6月の満月ストロベリームーンについて紹介していきます!ストロベリームーンとは何か?2020年のストロベリームーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめました。参考に夜空を見上げて見ましょう。

神奈川県議会松崎淳議員スニーカー検索サボる健康のためと言い訳して炎上

神奈川県議会松崎淳議員スニーカー検索サボる健康のためと言い訳して炎上

立憲民主党の松崎淳さんが神奈川県議会中ネットショッピングをしたり、スニーカーを検索していたことが明らかになり、本人に直接テレビ取材したところ、健康作りのためであると釈明しました。 議会をサボっている時 …

NiziU読み方と意味は?にじゆー・にーじゅー・ニジュー?虹プロ9人デビュー決定!

NiziU読み方と意味は?にじゆー・ニジュー・にーじゅー?虹プロ9人デビュー決定!

Nizi Projectのメンバー9人が『NiziU』というグループ名dデビューが発表されました! グループ名の呼び方や意味について調べてみました。

有無の日(5月25日)とは何?意味や由来を解説 村上天皇との関係は

有無の日(5月25日)とは何?意味や由来を解説 村上天皇との関係は

5月25日は有無の日です。読み方は「うむのひ」ではなく「ありなしのひ」です。有無の日とはなんぞや?ということで、意味や由来について調べて見ました。

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルト通販・期間限定いつまで?感想・UberEats

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルト通販・期間限定いつまで?感想・UberEats

ベイクオレンジヨーグルトチーズタルトが6月15日から期間限定で発売です!昨年好評だったオレンジヨーグルトチーズタルトとの違いや、期間限定はいつまでか?通販で買えるか、食べた人の感想などを調べて見ました …