新型コロナウイルス 話題

プロンプターとは?安倍総理が首相会見でカンペ読み仕組みと自作方法を紹介

投稿日:2020年2月29日 更新日:

プロンプターとは 安倍総理 首相会見 カンペ 仕組み 自作

新型コロナウイルスの感染者が国内で次々と報道される中、安倍総理が、首相会見を行いましたが、ほとんど原稿をに書いてあることをそのまま読んでいて、やっている感を出していたと話題になっています。安倍総理が見ていたカンペとは、プロンプターとはいったいどういうものなのか仕組みや自作する方法も紹介しています。

スポンサードリンク

プロンプターとはそもそもどういうものか

プロンプター(prompter)とは、演技中の俳優にかげでセリフを教える役。後見。という意味から、放送・講演・演説・コンサートのどの際に電子的に原稿や歌詞などを表示するものです。テレプロンプターとも言います。

今回安倍総理が首相会見で使っていたものも、会見の内容を間違えることのないように使ったものだとおもわれます。

プロンプターの仕組み

プロンプターは透明なガラスに文字が表示されて、原稿を読むことができますが、いったいどうやって透明なガラスに文字を表示しているのでしょうか?

これは、簡単な仕組みで、プロンプターのガラスの下にモニターがあり、モニターの画面をプロンプターのガラスに反射させているのです。

モニターとパソコンを接続し、パソコンの画面をモニターに映し、モニターの反射でガラスに映る文字が読めるということです。

プロンプターのガラスはハーフミラーになっているので、観客側からは原稿が見えることはありません。

安倍総理がちらちらと横を見ていたのは、プロンプターを見ていたんですね。

プロンプターについて解説している動画がyoutubeに乗っています。スピーチプロンプターを使えば、原稿を見ながら話すことなく、観客を見ながら話すことができるというわけですね。

プロンプターを購入する

プロンプターを会議などで使いたいという人もいるかと思うので、プロンプターの相場を調べてみましたが、安いもので1万円弱〜で、床置き型の両サイドに置くようなものだと、80万程します。

Touch-Q スピーチプロンプター床置型

プロンプターとは 安倍総理 首相会見 カンペ 仕組み 自作

価格798,000円(税込)

購入はこちら楽天

Kinbelle スマートフォンテレプロンプター ミニプロンプター スマートフォン/iPhone/デジタル一眼レフビデオカメラビデオカメラ用 高精細度スマートフォンテレプロンプタービデオDSLR

プロンプターとは 安倍総理 首相会見 カンペ 仕組み 自作

価格10737円

プロンプターの自作方法

iPadを使ってプロンプターを作ることができます。

お手持ちのiPadとPrompterDuoを利用すれば専用のパソコンや投影機器を用いることなく本格プロンプターシステムを簡単に構築できます。

PrompterDuoは専用のアプリがあります。iPad上でテキスト原稿を読み込み、プロンプター用に出力する専用アプリです。文字サイズ、文字色、スクロール速度などセッティングも自由自在。もちろん文字の反転機能も実装しています。

プロンプターとは 安倍総理 首相会見 カンペ 仕組み 自作

出典:kema.sblo.jp

 

こちらの方はプロンプターを自作しています。

 

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハニーレモンソーダ実写化にラウールは違う?ツイッター反応まとめ

ハニーレモンソーダ実写化にラウールは違う?ツイッター反応まとめ

『りぼん』で大人気連載中の『ハニーレモンソーダ』通称『ハニレモ』村田真優原作が、実写映画化されることが決まりました。 Snow Manのラウールさんが主演の三浦界役にキャスティングされ、メインビジュア …

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

手越逆ギレ退所NEWS解散で実業家に転身?独立後の仕事はある?

NEWSの手越祐也がジャニーズ事務所退所の意向を固めたことがニュースで話題となりました。”滝沢体制が続くなら出て行ってやるよ”と副社長の滝沢体制に不満を持っていたとのこと。 手越が退所したら、NEWS …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの感染源は何?研究所・中国・ネズミ・アナグマ・蛇・武漢

新型コロナウイルスの感染源とは一体なんなのでしょうか?中国の研究所からウイルスが広まった、ネズミ・アナグマ・蛇・コウモリなど様々な原因となる説がありますが、それぞれの説について見ていきたいと思います。

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

ファッションブランドのZARAが世界の約300店舗を閉鎖することを発表しました。新型コロナウイルスで外出自粛の影響を受け、店舗販売の売上が減少し、赤字だったとのことです。ZARAの店舗閉鎖の発表を知り …

ポケモン映画『みんなの物語』YouTube無料配信で最新情報解禁!重大発表とは?アーカイブは残る?

ポケモン映画『みんなの物語』YouTube無料配信で最新情報解禁!重大発表とは?アーカイブは残る?

2018年に上映された大号泣感動ポケモン映画の『みんなの物語』がYouTubeで無料配信されることが発表されました!毎年夏に公開されていたポケモン映画でしたが、今年は冬に公開となったので、夏もポケモン …