ブラタモリ

水蜘蛛で忍者が水の上を走る!正しい使い方と作り方・通販で購入可能

投稿日:

水蜘蛛 忍者 水の上を走る 正しい使い方 作り方 通販

2020年2月29日放送のブラタモリでは、NINJAの里三重県の伊賀市を訪れました。忍者が水の上を走る時に使う水蜘蛛と呼ばれる道具について、その正しい使い方と作り方をご紹介。また実際に水の上を走ってみたいという人へ通販で購入できる水蜘蛛を探してみました!

スポンサードリンク

水蜘蛛とはどんな道具?

水蜘蛛 忍者 水の上を走る 正しい使い方 作り方 通販

出典:忍者データベース

水蜘蛛とは、堀や川など水上を渡る際に忍者が用いたと言われる忍び道具です。実際には浮き輪ほどのサイズがあり、中央にまたがって簡易ボートのように使用していたそうです。

下駄の周囲に4分割された木製の輪っか状の浮き輪を縛り付けた履物であることが多く、忍者がそれを用いて水面を歩くようになったとされていますが、実際には履物程度の大きさの木片では水に沈んでしまいます。

また別の説では、かんじきのように足場の不安定な場所を歩くために用いられた忍び道具だったとも言われています。

水蜘蛛の正しい使い方

今までは4分割された木製の輪っか状の浮き輪を縛り付けた履物を履いて大股で歩くような感じで使われていたと考えられてきましたが、

中のいたに座って、両足に水かきをつけて使っていたというのが正しい使い方のようです。要するに、浮き輪と変わらないですね。

水蜘蛛の作り方

Ninjackというサイトで、水蜘蛛の設計図がつくられていました。

水蜘蛛 忍者 水の上を走る 正しい使い方 作り方 通販

出典:Ninjack

水蜘蛛を作っている動画がアップされていましたので、参考にしてみてください。

水蜘蛛は通販でも買える?

水蜘蛛で、川の上を歩いてみたくなってきましたよね。水蜘蛛は通販で購入できるのか、調べてみましたが、模造刀・居合刀の専門店【大文字】さんにも販売されていませんでした。

忍者・武具を購入する

 

スポンサードリンク

-ブラタモリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした