新型コロナウイルス 話題

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

投稿日:

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

新型コロナの感染予防として、まだまだマスクが手放せない日々が続いています。夏でもマスクをつけて外出したり、長時間マスクをつけることで、頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか?頭痛からくる肩こりや、耳、こめかみの痛みに悩まされる方もいるかと思います。

マスク頭痛の原因と、改善するための具体的な対策や対処方法や、マッサージのやり方、酸欠の治し方について紹介していきます。

スポンサードリンク

マスク頭痛の原因は酸欠だけじゃない。ゴムの耳の痛みや、温度上昇も原因に。

マスク頭痛の原因が、自分の吐いた二酸化炭素をそのまま吸うことによる酸欠であることがニュースで放送され、話題になりました。マスクをしているとどうしても呼吸が苦しくなってしまいますよね。

マスクで頭が痛くなる原因は、酸欠だけでなく、マスクの耳にかけるゴムの部分が耳にあたり筋肉(側頭筋)に負担がかかり、筋緊張型頭痛の原因にもなります。

側頭筋は顎にも関係している筋肉なので、顎にも負担がかかり、首の痛みや肩こりにも繋がる原因となります。

また、マスク内の温度は40度以上になることもあり、顔の温度が上昇し、血管が拡張し、偏頭痛の方は悪化する恐れもあります。この時期は熱中症や、脱水症にも気をつけなければなりません。

マスク頭痛の予防対策5つ

マスク頭痛を予防する具体的な対策方法を5つ紹介します。マスク頭痛だけでなく、熱中症対策にもなるので、参考にして見てください。

人混みにいない場合など、時々マスクを外す

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

人混みの少ない場所を歩いている時などは、適度にマスクを外して、新鮮な空気を吸いましょう。家の中など感染リスクのない場所ではマスクをなるべくしないようにするなど、長時間マスクをつけないように心がけましょう。

室内にいる場合はエアコンをつけ、顔の温度を下げる

マスク頭痛の防止対策・予防に効くマッサージ・こめかみ痛み・酸欠治し方

室内でお仕事をされている場合などは、エアコンをなるべくつけるようにして、顔に熱がこもらないように気をつけましょう。また、首もとを濡れたタオルや保冷剤で冷やすのも効果的です。

マスクにハッカ油スプレーを垂らしてひんやりさせる

マスクをする前にハッカ油スプレーをシュッとするだけで冷感が全然違います。消臭・除菌もできて夏のマスク生活におすすめです。

 

マスクのヒモで耳が痛くならないための便利グッズを活用

マスクがきついと耳に当たって痛くなるので、サイズのあったマスクを着用するようにしましょう。

どうしても耳が痛くなるという人は耳が痛くなりにくいマスクを着用してみるといいと思います。素材が柔らかく、耳に当たっても痛くなりにくいです。

今持っているマスクにつけるだけで、耳がガードされて、痛くならない便利グッズもあります。こちらはどんなマスクにも繰り返し使えるので一つ持っておくと良いです。

 

ミント系のガムを噛む

ミント系のガムを噛むのもおすすめです。ただしガムの噛みすぎはかえって頭痛の原因になるので、1日に大量にガムを噛むのはやめたほうがいいでしょう。

 マスク頭痛の対処方法 マスク頭痛に効くマッサージのやり方

すでに頭痛になってしまっている方や肩こり・首の痛みを感じている人にオススメのマッサージ動画を載せておきます。

マスク頭痛だけでなく、デスクワークでの肩こりや首コリにも効くので、仕事の休憩時間などに試して見てください。

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケベル

ポケベルとは?使い方と公衆電話からメッセージを送る方法を解説!

出典:東京テレメッセージ株式会社 90年代に大流行したポケベルが2019年9月30日にサービス終了を迎えました。東京テレメッセージ株式会社では、ページャーの製造が中止されてから20年が経ちましたが、2 …

虎ノ門ヒルズ駅の構造・構内図ホームの連絡通路・出入り口へのアクセス

虎ノ門ヒルズ駅の場所と路線図【日比谷線の乗換】時刻表・定期券・駅番号

2020年6月6日に、日比谷線全線開業以来56年ぶりの新駅が誕生します! 今回は「虎ノ門ヒルズ駅」の場所やナンバリングの変更と路線図や便利になる乗り換えについて詳しく見ていこうと思います。東京メトロ日 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染源は何?空気感染はするのか感染経路について

国内での感染者が次々と報道されている新型コロナウイルス感染症ですが、新型コロナウイルスの感染源とは一体何なのでしょうか?また新型コロナウイルスに感染する感染経路や、空気感染するのかどうか調べてまとめて …

宿題代行は筆跡でバレる?個人利用できる?値段や評判は?無料アプリも

宿題代行は筆跡でバレる?個人利用できる?値段や評判は?無料アプリも

宿題代行サービスは賛否両論ありますが、子どもに受験勉強に集中してもらうための時間確保を目的とした親御さんの利用や、学習塾からの利用も多いようです。実際のところ筆跡でバレないのか?先生にバレたらどうする …

ストロベリームーンのピノ2020年再販はある?期間限定・売ってる場所

ストロベリームーンのピノ2020年再販はある?期間限定・売ってる場所

2019年に期間限定で販売されていたピノ ストロベリムーンですが、今年の再販はあるのでしょうか?6月の満月ストロベリームーンに合わせて販売されるのか調べて見ました。