季節 話題

フラワームーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

投稿日:

フラワームーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

五月の満月フラワームーンについて紹介していきます!フラワームーンとは何か?2020年のフラワームーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。最後に満月に願い事をして、月のパワーをもらい幸せになる願い事の仕方も解説しています。

スポンサードリンク

5月の満月フラワームーンとは?

フラワームーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

毎月見られる満月には名前があり、五月の満月のことをflowermoon「フラワームーン」と呼びます。2020年4月8日は、満月が1年のうちで最も明るく大きく見られる「スーパームーン」でしたね。4月がスーパームーンだったので、平年のフラワームーンよりも少し大きく見えます。

それぞれの月の満月の呼び方は以下の通りです。

1月:ウルフムーンwolfmoon(狼月)

2月:スノームーンsnowmoon(雪月)

3月:ワームムーンwormmoon(芋虫月)

4月:ピンクムーンpinkmoon(桃色月)

5月:フラワームーンflowermoon(花月)

6月:ストロベリームーンstrawberrymoon(苺月)

7月:バックムーンbuckmoon(男鹿月)

8月:スタージャンムーンsturgeonmonn(チョウザメ月)

9月:ハーベストムーンharvestmoon(収穫月)

10月:ハンターズムーンhunter’smoon(狩猟月)

11月:ビーバームーンbeavermoon(ビーバー月)

12月:コールドムーンcoldmoon(寒月)

2020年のフラワームーンは5月7日!見られる時間はいつから?

今年2020年のフラワームーンが見られる日は5月7日です。

5月7日の19時45分に満月を迎えるので、うっかり見過ごさないようにアラームをセットして、夜空を眺める準備をしましょう。

フラワームーンが見れる地域と天気予報!見られない人はどうする?ウェザーニュース

フラワームーンが見られる地域(日本)について、5月7日の19時45分の天気予報をもとにウェザーニュースが図を出してくれています。

日本全体的に5月7日は天気が良いので、多くの地域でフラワームーンを見ることができそうです!

しかし、図にもあるように北海道の一部地域(富良野・十勝・帯広・浦河・様似・えりも町など)は天気が曇りの予報なので、厳しいかもしれません。

沖縄も曇りの予報なので、雲で隠れて見れない可能性があります

フラワームーンのライブ中継をYouTubeで見る!

天気が悪くてお住いの地域ではフラワームーンが見れないなという方は、ライブ中継をYouTubeで見ることもできます!

イタリアのローマからGian Masiというチャンネルでライブ中継が5月8日3:30〜行われる予定です。時差があるため、日本時間では深夜になってしまいますが、リマインダーを設定してチェックして見るのも良いでしょう。

満月に願い事をして幸せに! 願い事のやり方とポイント解説

満月にはパワーがあり、願い事をして運気を上げていきましょう。今回は満月に願い事をする際のやり方や注意点を説明していきます。

フラワームーンとは2020満月に願い事を!天気と見れる地域

満月に願い事をする方法

準備:青い紙とペンを用意する※なければ白い紙でもOK!

  1. 願い事を紙に書く
  2. 満月の日付と自分の名前を書く(例:5月7日 山田太郎)
  3. 願い事を読み上げる
  4. 感謝の気持ちを言いながら紙を破く
  5. 紙をゴミ箱へ捨てる(燃やしてもOK)

願い事をする際の注意点

  • 満月の場合願い事は断ち切りたい内容にする(タバコをやめたいなど)
  • 願い事を書くときは満月から24時間以内に書く(満月より前には書かない)
  • 「タバコをやめられますように」ではなく「タバコをやめられました」といったようにすでに願い事が叶った前提で書く。

まとめ

5月7日のフラワームーンは日本の多くの地域で見られることがわかりました。満月に願い事をしてみてもいいですね。ぜひ今夜は夜空を眺めて試して見てください。

スポンサードリンク

-季節, 話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭り 飾り いつから 簡単 手作り 100均

ひな祭りの飾りはいつから?簡単な手作り方法100均のグッズも紹介

出典:archdays.com 3月3日はひな祭りですね!女の子のいる家庭では、雛人形を飾って、お祝いパーティをするところも多いのではないでしょうか?ひなまつりパーティをする際の飾り付けのアイデアや、 …

みふねたかし【いらすとや】顔や年収は?フリー素材の収益化は?

みふねたかし【いらすとや】顔や年収は?フリー素材の収益化は?

フリー素材で人気の「いらすとや」は無料で可愛いイラストがたくさんあって、テレビやyoutube、webサイト、雑誌、広告など様々なところで「いらすとや」のイラストを見かけた人も多いのではないでしょうか …

バックムーンとは2020満月願い事 天気見れる地域 ライブ中継

バックムーンとは2020満月願い事 天気見れる地域 ライブ中継

7月の満月バックムーンについて紹介していきます!バックムーンとは何か?2020年のバックムーンが見られる時間帯と地域、当日の天気についてまとめたので、参考に夜空を見上げて見ましょう。最後に満月に願い事 …

ジュンサイとは?食べ方・旬レシピ秋田県三種町コロナ&水不足

ジュンサイとは?食べ方・旬レシピ秋田県三種町コロナ&水不足

秋田の特産であるジュンサイが、新型コロナウイルスの影響を受け、販売不振になり、さらに春先の低温による凶作で、危機的状況を迎えていると日本農業新聞が報じました。秋田伝統の食材のジュンサイについて、味や美 …

マジックファイバーとは?エムテックス特許の油吸着材が凄い【モーリシャス重油流出】ベルサイユのわたが掃除に使える

マジックファイバーとは?エムテックス特許の油吸着材が凄い【モーリシャス重油流出】ベルサイユのわたが掃除に使える

油吸着材のマジックファイバーとはどのような素材なのか?油を吸着する仕組みについて調べました。 マジックファイバーの特許や、モーリシャス沖重油流出事故の緊急支援プロジェクトについて、マジックファイバーの …