新型コロナウイルス

コロナウイルスの予防接種ワクチンはある?厚生労働省の予防方法と対策

投稿日:2020年2月29日 更新日:

コロナウイルス 予防接種 ワクチン 厚生労働省 予防方法 対策

世界各地で広がる新型コロナウイルス感染症ですが、日本でも次々と感染者が報道されていますね。今回は新型コロナウイルスの予防接種ワクチンはあるのか、また治療薬はどうなっているのかについて調べてみました。感染症予防にはどのような対策をすればいいのか、厚生労働省がお願いしている私たち一人ひとりにできることを紹介しています。

スポンサードリンク

新型コロナウイルス感染症を予防するワクチンはある?

コロナウイルス 予防接種 ワクチン 厚生労働省 予防方法 対策

新型コロナウイルスCOVID-19を予防するワクチンはまだありませんが、ワクチンの臨床実験が始まる見通しです。米バイオベンチャーのモデルナは2月24日、開発中のコロナウイルスに対するワクチン「mRNA-1273」の治験薬を初めて出荷したと発表しました。米NIAIDが近くP1試験を始める予定です。CrinicalTrials.govに登録されている情報によると、mRNA-1237のP1試験は18~55歳の健康な男女45人を対象に実施。ワクチンを4週間隔で2回投与し、安全性と免疫原性を評価します。

日本企業では、アイロムグループ子会社のIDファーマが、復旦大付属上海公衆衛生臨床センターとワクチンの共同開発をしています。

新型コロナウイルス感染症の治療薬はある?

コロナウイルス 予防接種 ワクチン 厚生労働省 予防方法 対策

新型コロナウイルスの治療薬はまだありませんが、2月28日時点で治療薬として有望視されているのは、

  • 米ギリアド・サイエンシズの抗ウイルス薬レムデシビル(承認されていない)
  • 米アッヴィの抗HIV薬「カレトラ」(一般名・ロピナビル/リトナビル)
  • 富士フイルム富山化学の抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」(ファビピラビル)

の3種類です。

レムデシビルは承認されていませんが、3月には、レムデシビルの承認申請に向けた医師主導治験がスタートする予定です。

新型コロナウイルス感染症の予防法について 厚生労働省

まだ治療薬やワクチンはありませんが、新型コロナウイルス感染症の予防について、厚生労働省はホームページで、まずは一般的な感染症対策や健康管理を心がけるようにと呼びかけています。

具体的には

  • 石鹸による手洗い
  • 手指消毒用アルコールに夜消毒
  • 十分な睡眠をとる
  • 人混みの多い場所は避ける
  • 屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごす時は注意する

です。

咳やくしゃみがでる人はマスクをしましょう

咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。

マスクがない場合は、ハンカチやタオルで口を塞ぎましょう。咳やくしゃみをする際にマスクやハンカチ、タオルで口を塞いで、飛沫が飛ばないようにするか、洋服の袖や肘の内側で口や鼻を押さえましょう。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの原因はコウモリか コウモリの刺身を食べる中国人が衝撃

新型コロナウイルスの原因は一体何でしょうか。中国人女性がコウモリを食べてる動画がシェアされ、中国人のゲテモノ食いが原因ではないかと言われていますが、新型コロナウイルスの原因は実際のところどうなのか、調 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの影響でSEA JAPAN2020が延期 今後の開催は?

出典:Sea Japan 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止になったり延期になったりしていますね。2020年2月25日(火)SEA JAPAN2020の延期が決定しました。SEA JAP …

マスク警察・自粛警察がうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

マスク警察・自粛警察はうざい?Twitter・動画・遭遇まとめ

話題のマスク警察発見したぞ pic.twitter.com/RZDRgK62g3 — ヂロー (@jirochiro) June 21, 2020 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用し …

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説してい …

オリックス生命 コロナウイルス 高田馬場 西早稲田周辺

オリックス生命でコロナウイルスが発生 高田馬場・西早稲田周辺は注意

オリックス生命保険は2月26日、新宿ガーデンタワーに入居している50代男性社員が、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。オリックス生命の対応や現在の情報をまとめてみました。