新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症 埼玉の現在の日本人感染者数・感染経路

投稿日:2020年2月29日 更新日:

新型コロナウイルス感染症 埼玉 現在 日本人感染者数 感染経路

日本国内でも次々と新型コロナウイルスの感染者が報道されていますが、2月29日時点での埼玉県の感染者数と感染経路について、調べてみました。

スポンサードリンク

埼玉県での新型コロナウイルス感染者数

埼玉県内での陽性確認者数は4人となっています。全員がチャーター便帰国者で、うち2人は国が検査を実施しました。埼玉県が実施した疑い例検査数(さいたま市実施分除く)は延べ101人(うち陽性は2人です)

埼玉県内新型コロナウイルス感染者の感染経路は?

感染者4名の詳細をまとめました。

40代男性 居住地:中華人民共和国 2月1日判明

1月26日より咳が出現。1月29日の帰国時に37℃台の発熱と咳を認め、入院となった。1回目の検査は陰性。その後、喀痰を用いて追加検査を行ったところ、陽性との結果を得た。
症状は改善傾向であり、2月1日現在、咳は少々残るものの、解熱している。

本人からの報告によれば、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。
中国において、肺炎患者との明確な接触は確認できていない。

40代男性 居住地:埼玉県 2月10日判明

1月30日 第2チャーター便で帰国 空港から移動し、国立国際医療センターにおいて診察を受けた際にPCR検査をしたが陰性

2月1日 障子と一緒に帰国したため希望により自宅へ帰宅。自宅待機

2月8日 発熱39.5度

2月9日 市販薬を服用し37.2度まで解熱

2月10日 埼玉県内の医療機関を受診。胸部X線写真上両側に肺炎。検体を採取し、衛生研究所においてPCR検査をし陽性。県内の医療機関に入院

2月11日 38度台の発熱

本人の報告によると武漢市の海鮮市場には立ち寄っていない。

年齢不明 居住地不明 2月14日判明

令和2年1月31日に武漢市からのチャーター便(第3便)により帰国した邦人のうち、現在宿泊施設に宿泊中の145人については、本日、国立感染症研究所において新型コロナウイルスに係る検査を実施したところ、1名の結果が陽性であるとの結果の報告がありました。陽性となった1名の方については、入院となる予定です。

未就学児 男性 居住地:埼玉県 2月21日判明

1月30日 第2チャーター便で父親と一緒に帰国。国立国際医療センターにおいて診察を受けた際にPCR検査をしたが陰性

2月1日 父親と一緒に自宅に帰宅。厚生労働省のフォローアップセンターが経過観察

2月8日 父親が発熱(39.5度)

2月10日 父親のPCR検査が陽性。父親が県内医療機関に入院となったため、濃厚接触者として、県内保健所が健康観察開始。自宅待機。

2月10日〜19日 36度〜37度台前半。時々咳をしていた

2月20日 朝37.3度 夕方37.5〜37.6度県内医療機関Aを受診

2月21日 PCR検査を実施し陽性。県内医療機関Bに入院。症状は安定している。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

緊急事態宣言2回目の内容は?期間はいつまで?東京埼玉千葉神奈川

感染拡大が続いている新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、 2回目の緊急事態宣言が2021年の1月7日に発出されることが、 5日に開かれた自民党の役員会で発表されました。 東京都、埼玉県、千葉県 …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの影響でSEA JAPAN2020が延期 今後の開催は?

出典:Sea Japan 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止になったり延期になったりしていますね。2020年2月25日(火)SEA JAPAN2020の延期が決定しました。SEA JAP …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナの変異種とは。感染力や日本人感染者は?イタリア・オランダ・デンマーク

新型コロナウイルスの変異種がイギリスで急増し、イタリア、デンマーク、オランダ、などの欧州各国で次々と確認され、入国制限や渡航禁止などの対策が行われている。 新型コロナの変異種とはどのようなものなのか? …

千代保稲荷神社(岐阜県)コロナマスク販売おちょぼ稲荷へのアクセス

千代保稲荷神社(岐阜県)コロナマスク販売おちょぼ稲荷へのアクセス

  この投稿をInstagramで見る   やすきお(@yaskio)がシェアした投稿 – 2019年10月月2日午前3時49分PDT 岐阜県の千代保稲荷神社の参道では …

新タイプのウイルスとは?今までのコロナと症状の違いは?ワクチンが間に合わない?

新タイプのウイルスとは?今までのコロナと症状の違いは?ワクチンが効かない?

読売新聞から、新タイプのコロナウイルスが6月に突然出現し、東京ら地方への移動で感染が拡大したとの報道がありました。急速に増加した新規陽性患者の多くが新タイプに属するとのことですが、今までの新型コロナウ …