新型コロナウイルス

コロナウイルス感染症についてポスターが伝えたいことお願いは3つ

投稿日:2020年2月29日 更新日:

コロナウイルス感染症 ポスター お願い

日本でも感染者の報道が相次ぐ新型コロナウイルス感染症ですが、全国マスク工業会・厚生労働省・経済産業省・消費者庁のマスクについてのお願い関するポスターを紹介します。

スポンサードリンク

新型コロナウイルス感染症対策 マスクについてのお願い

このポスターはマスクについて3つのお願いをしています。詳しく見ていこうと思います。

コロナウイルス感染症 ポスター お願い

マスクは買い占めなくても大丈夫

風邪や感染症の疑いのある人にマスクを届けるために、必要な分だけ買うようにしましょう。

マスクは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、咳やくしゃみなどの症状のある人が物理的に咳やくしゃみをした時の飛沫が飛び散らないようにするためのものです。一般的な使い捨てマスクには、新型コロナウイルス自体をシャットアウトすることはできません。

使い捨てマスクがないときは代用品を使おう

ガーゼマスクや撓りなど口を塞げるものでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぎ効果があります。

マスクの品薄状態が続き、なかなかマスクが手に入りにくい状況が続いていますが、咳やくしゃみなどお症状がある人はハンカチやタオルなどを使って、咳をする時やくしゃみをする時は、口や鼻をふさぐようにしましょう。

手作り布マスクは、医療用マスクに比べ粒子を通過さえやすいので、ウイルスをシャットアウトすることはできませんが、物理的に飛沫が飛び散るのを防ぐことができます。

こまめな手洗いなどの基本も大事

帰宅時や、料理・食事の前など、口や鼻に触れる前に、こまめに手洗いなどをしましょう。

マスクではウイルスを完全にシャットアウトさせることはできないので、こまめな手洗いや手指のアルコール消毒が大切です。また、マスクを触った手で、顔に触れると、鼻や喉の粘膜から接触感染する可能性があるので、マスクの口に当たる部分と反対の面をなるべく触らないように気をつけた理、触ってしまったら、きちんと手洗いをするように心がけましょう。

マスクを使用する上での注意点

マスクをしていても、ウイルスを完全にシャットアウトすることはできないので、安心はできませんが、マスクを使用する時の注意点を幾つかお話しします。正しいマスクの使い方を知っておきましょう。

マスクには裏表がある

コロナウイルス感染症 ポスター お願い

出典:keitai-tiebukuro.com

マスクを上下に引っ張って、へこみができたほうが「口側」です。また、「OUT」というロゴがある方が外側です。耳の紐の付け根で判断する場合は製造メーカーや製品によって違いがあるので、注意が必要です。マスクの表裏を間違えても、性能上問題はありませんが、マスクと口の間の空間が狭くなるため、息苦しくなることがあります。

マスクの再利用はしないで

マスクを洗って再利用しようとする人がいますが、マスクは洗雨と、中の静電フィルターの性能が落ち、マスクとしての性能も落ちてしまうため、よろしくないです。また、アルコールで表面を消毒して、使おうとする場合も、衛生上よろしくないのでやめた方がいいでしょう。

マスクの外し方に注意

使用した後のマスクは汚れていて、ウイルスが付着している可能性があるので、口と反対側の面には触れずに、耳にかけている紐を持って外しましょう。また、捨てる時は、ウイルスが飛び散らないように、マスクをビニール袋に入れ、口を縛って密閉してからゴミ箱に入れるようにしましょう。

 

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

新型コロナウイルスの影響で、会社に出勤するスタイルを見直す人が増えています。影響がいつまで続くかわからない中、自宅でもお仕事できたら生活が安心ですよね。
勤め先の会社がリモートワークを導入してなくても、
自宅でもできる副業をまとめてみました!

とても面白くてタメになるのでオススメです↓

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

眞島秀和コロナに感染。症状・麒麟がくる撮影に影響?嫁プロ雀士への感染は?

俳優の眞島秀和さんが8月9日新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。現在の症状や、現在出演中の大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影への影響や、8月13日スタートの「おじさんはカワイイものがお好き。」 …

旧マスク工場 再稼働 鳥取県 大志 新型コロナ マスク不足解消

旧マスク工場再稼働 鳥取県の大志が生産 新型コロナのマスク不足解消へ

国内でも次々と感染者が報道されている新型コロナウイルスですが、鳥取県の中古農機具を取り扱っている有限会社大志が旧マスク工場を再稼働させ、マスクの生産を開始しました。新型コロナウイルスの影響によるマスク …

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

新型コロナウイルス感染症で死亡した医者とは 医療機関の体制はどうなる?

新型コロナウイルスで2月25日に死亡した中国武漢の29歳の医師についてまとめてみました。新型コロナウイルスに対して、日本の医療機関はどのような体制をとっていくのかについても調べました。

コロナウイルス 予防 クレベリン 効果 クレベリンとは

コロナウイルスの予防にクレベリンは効果ある?クレベリンとは何か

新型コロナの影響で、マスクやアルコール消毒液が品薄状態で手に入りにくくなっていますね。今回は新型コロナウイルスに感染しないためにどのような予防ができるのか、新型コロナの予防にクレベリンはどのくらい効果 …

ZARA閉店店舗日本はどこ?コロナで売上減300店舗閉鎖!通販の売上は?

コロナ収束したらしたいこと 収束後の楽しみランキングTOP10

動物園行きたい美術館博物館行きたいライブ行きたい温泉行きたい旅行行きたい😢早く収束しないかなー… — しゅがー (@id_Sugars) May 13, 2020 新型コロナウイルスで …