話題

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

投稿日:

竹中平蔵のベーシックインカム月7万に賛成・反対?所得制限に疑問の声。生活保護や年金の社会保障削減

竹中平蔵さんのベーシックインカムの導入が話題になっています。

毎月7万円を国民全員に支給することで、生活保護や年金などの社会保障がいらなくなるので、それを財源にする。マイナンバーと銀行口座を紐付け所得を把握し、所得が一定以上の人はあとで返すという考えのようですが、

これに対する世間の意見はどうでしょうか?ツイッターの意見をみてみましょう。

スポンサードリンク

竹中平蔵のベーシックインカム月7万は安すぎ?生活保護や年金はいらない?

竹中平蔵さんが提案した所得制限付きのベーシックインカムは、

  • 国民勢院に毎月7万円支給
  • 所得が一定以上のひとはあとで返す
  • マイナンバーと銀行口座を紐づけて所得を把握
  • 生活保護と年金をなくし、それらを財源とする

とのことですが、これに対し、かなり批判的な意見が多くみられました。

ベーシックインカム毎月7万円は安すぎ?

ベーシックインカムは「最低限の生活を送るのに必要とされている金額」なので、「最低限の生活」がどの程度のものなのか?ということが問題となってきますが、月7万円じゃ生活できない!という意見もありました。

一方で、生活保護や年金は大体人リアあたり7万円だから、働かずにお金がたくさんもらえる制度ではないとの指摘もあります。

国民全員なので、働いていないお子さんがいる家族などは1人7万円もらえたらかなり家計が楽になるんじゃないかと思われますね。

ベーシックインカムで社会保障がなくなるのには反対の声も…

健康保険や年金の社会保障をやめるというのには反対する声も多くみられました。

ベーシックインカムの所得制限に不満? 「所得が一定以上は後で返す」

所得制限付きのベーシックインカムということで、所得が一定以上の人は後で返す。という提案には、それをベーシックインカムと言っていいのだろうか?との指摘もあります。

ベーシックインカム毎月7万円に賛成の声

月7万円では生きられないという声も多数出ていましたが、ベーシックインカムに賛成する意見もありました。

年金や生活保護などの社会保障が廃止ということもあって、この提案がそのまま採用されるとは限りませんが、月7万円支給はかなり助かるという人もいますね。

若者にとっては年金がもらえるかどうかわからないので、賛成する人も多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

-話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

伊藤健太郎ひき逃げで逮捕!常習犯?とんかつDJアゲ太郎の公開はどうなる?

伊藤健太郎ひき逃げで逮捕!常習犯?とんかつDJアゲ太郎の公開は中止?

伊藤健太郎さん逮捕されたのかよ pic.twitter.com/I2cJQLjogR — YanO優希 (@YanOB411) October 29, 2020 俳優の伊藤健太郎さんが、28日にひき逃 …

フルタ製菓新CMのカンフー少女は誰?カンフールタみやかダンスがすごい!【セコイヤチョコレート/生クリームチョコレート】

フルタ製菓新CMのカンフー少女は誰?カンフールタみやかダンスがすごい!【セコイヤチョコレート/生クリームチョコレート】

フルタ製菓の新しいCMが、面白いと話題になっています。毎度フルタ製菓のCMは斜め上を行く謎のキャラクターが出てきます。 今回の新CMでキレキレのダンスを披露するカンフー少女役は誰なのか?詳しいプロフィ …

【ヨーグルトの日】カスミR-1などセール情報/ヨークベニマル・マックスバリュ・マミーマート・タイヨー・たいらや・ストッカー・関西スーパー

ヨーグルトの日はなぜ5月15日?由来とダイエット効果!簡単アイスレシピ

5月15日はヨーグルトの日ですね。なぜ5月15日がヨーグルトの日になったのか?その由来はとある人の誕生日でした!今回はヨーグルトの日の由来や、ヨーグルトのダイエット効果、簡単に作れるヨーグルトアイスレ …

父の日のメッセージ介護施設・老人ホーム・デイサービス・高齢者向け例文

【父の日】義父へのメッセージ手紙・LINEで感謝を伝える例文まとめ

父の日のメッセージなんて書いたらいいか迷いますよね。とくに義父にはなんと伝えたら良いのでしょうか?手紙だけでなく、メールやLINEで感謝を伝える場合や、プレゼントにメッセージを添える時の例文をまとめま …

石破茂「グレートリセット」の意味は?【自民党総裁選】ポスト安倍

石破茂「グレートリセット」の意味は?【自民党総裁選】ポスト安倍

自由民主党総裁選挙の所信演説会が9月8日に行われました。安倍首相の後継を決める総裁選が9月8日の午前に告示され、石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3名が立候補を届け出ました。 石破茂氏 …