新型コロナウイルス

アクリル板はコロナ対策に効果あり?デスクや受付におすすめパーテーションスタンド

投稿日:

アクリル板はコロナ対策に効果あり?デスクや受付におすすめパーテーションスタンド

新型コロナ対策としてアクリル板のパーテーションが使われていますが、飛沫感染をどのくらい防げるのか?予防効果について調べて見ました。オフィスのデスクや、受付カウンターにオススメのスタンド型のアクリル板も紹介していきます。

スポンサードリンク

アクリル板はコロナ対策に効果あり?飛沫感染の予防効果は?

アクリル板のパーテーションで対面のやりとりに仕切りをつけることで、飛沫感染を予防する効果が期待されています。

くしゃみをした場合のウイルスはマスクをしない状態で、3〜5メートルほど飛沫が飛びます。飛び散った後下に落ちていきます。

マスクを着用することで、飛沫が飛ぶのを防ぐことができますが、マスクをしていない場合は、飛沫は飛んでくることになります。

オフィスやお店などで全員がマスクをしている場合は良いのですが、マスクをしていない人がウイルスを撒き散らしてしまう可能性もあるので、アクリル板は直接飛沫が飛んでくるのを遮断することができます。

しかし、アクリル板が小さすぎると、アクリル板を飛び越えて飛沫が飛んで着たら効果は薄いかもしれません。

アクリル板の消毒はどうする?アルコールやガラスクリーナーは使ってはいけない

飛沫感染予防のアクリル板をせっかく使っているのにアクリル板に触ってしまったら意味ないので注意が必要です。

アクリルパーテーションを掃除する際には、アルコールやシンナー、ガラスクリーナー、静電気クリーナーを使うとひび割れてしまうので、注意が必要です。ガラスとは違い、柔らかい素材でできているため、傷がつきやすいので手入れには気をつけてください。

オススメの掃除方法は、台所用洗剤を数的垂らした水で優しく水拭きすることです。乾拭きだと表面に傷をつける原因になります。

どうしても消毒しないと気になるという方は、塩ビ製のパーテーションを購入することをお勧めします。アルコール消毒ができます。

 

 

オフィスのデスク・飲食店など受付カウンターにオススメのアクリル板パーテーションスタンド

アクリル板のパーテーションは小さすぎると効果が期待できないため、人がすっぽり収まるくらいの大きめのサイズ感のものを選ぶと良いと思います。

対面に人がいるようなオフィスではこのようなパーテーションがお勧めです

 

受付など、書類やお金を渡したりする場合は、下が空いているタイプのものがおすすめです。

<この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます>

コロナの影響で、リモートワークが定着しつつありますが、会社に勤めずに自宅で仕事ができる方がいいと思いませんか?

出勤時間も収入も自分で決められれば、なににも縛られず、自由な人生を送ることができます。

月収23万円のサラリーマンが副業で成り上がっていく話が、
とても面白くてタメになるのでオススメです↓

月給23万労働者が副業で1200万円稼いで週7暇人経営者になった全記録

 

スポンサードリンク

-新型コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリックス生命 コロナウイルス 高田馬場 西早稲田周辺

オリックス生命でコロナウイルスが発生 高田馬場・西早稲田周辺は注意

オリックス生命保険は2月26日、新宿ガーデンタワーに入居している50代男性社員が、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。オリックス生命の対応や現在の情報をまとめてみました。

【新型コロナ】ナイジェリア第3の変異種の症状や特徴・重症化する?

コロナウイルスの感染者数 最新予想と日本の都道府県別マップ分布図

国内でも次々と新型コロナウイルスに感染したとの報道が続いていますが、現在の日本人感染者数はどのくらいいるのか、都道府県別にまとめてみました。(2月26日)また、これから感染者数は増えていくのかどうか専 …

コロナ収束は第二波で長期化!集団免疫の段階とは人類滅亡の可能性

コロナ禍の使い方【挨拶文】いつから広まった?読み方や意味を解説

最近様々なメディアが「コロナ禍」という言葉を使っていますが、読み方や意味を理解していますか?今回は「コロナ禍」はいつから一般的に広まったのか?また、挨拶文を送るときなどの正しい使い方について解説してい …

高木美保モーニングショーでの発言で炎上?コメンテーターとしての評価は

高木美保モーニングショーでの発言で炎上?コメンテーターとしての評価は

モーニングショーでの高木美保さんのコメントに対して批判的な声が多くみられました。高木美保さんのコメンテーターとしての世間からの評価はどうなのか?調べてみました。新型コロナウイルスについての発言について …

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

自主欠席(コロナ不安)は出席停止扱いで欠席にならない?不登校や勉強の遅れが心配の声

夏休みが終わり、学校では2学期が始まりますが、新型コロナウイルス感染症の不安から、自主欠席を選択する保護者が増えています。 コロナ不安による自主欠席は、欠席扱いにならないのか?自主欠席による影響はどう …